[plamo:13660] Re: インストーラはどこでしょう?

こんばんはTakahashiさん。佐藤武です。

> Takahashi といいます。
>
> インストーラを見てみたいと思いますがどのように
> したなら見れるのでしょうか。

過去にも同じような話題があった気がします。
http://www.linet.gr.jp/ML/plamo/20000522/thread.html にあります。

initrd.gz を解凍してループバックデバイスという
しくみ(カーネルの再構築が必要?)を利用して中身を見るのですね。

僕自信は試して成功したことはないのですが。
(カーネルの再構築が面倒で結局試さなかった。)

> [...]
>  syslinux.cfg          50 00-08-20 11:09
>  vmlinuz           664339 00-09-03 15:16
>  initrd.gz         659836 01-03-11  2:52
>  dos.bss              512 00-08-20 10:59
>
> となっていました。
>
> インストーラはスクリプトで書かれているということ
> だったとおもいましたが、それらしいの見つけられま
> せん。どなたか教えていただけないでしょうか。

インストーラのFDで実際に起動してみてそれらしいファイルを
マウントしたHDにコピーするって方法でもみれそうな気がします。

PlamoのインストーラはUIの部分を Dialog というプログラムを利用して
作っているのですね。

--
Takeru Sato
t97423ts@sfc.keio.ac.jp