[plamo:13661] Re: インストーラはどこでしょう?

こじま@綾波育成計画 on DC か、、、です。

# PS2 用 Linux 1.0 と、どっちが遊べるのだらう。。。(苦笑)

From: Takahashi <y_taka@ma.mni.ne.jp>
Subject: [plamo:13659] インストーラはどこでしょう?
Date: Sun, 21 Apr 2002 01:51:28 +0900

> インストーラを見てみたいと思いますがどのように
> したなら見れるのでしょうか。
>
> plamo2.2.1 の /boot/bootdsk をマウントしてみたら
>
>  .                  <DIR> 70-01-01  9:00
>  ..                 <DIR> 02-04-15  5:13
>  ldlinux.sys         5860 00-08-20 11:02
>  syslinux.cfg          50 00-08-20 11:09
>  vmlinuz           664339 00-09-03 15:16
> [...]

このへん、2 段階構成になってまして、bootdsk から起動する vmlinuz は
initrd.gz を rootfs としてマウントして、そこにあるスクリプトを起動する、
という手順をとります。ですから、インストーラが存在するのは initrd.gz
の中、ということになります。

インストーラを見る場合、bootdsk をマウントして initrd.gz をどこかにコ
ピーして、gunzip し、

# mount initrd /loop -o lop

みたいにしてマウントしてやれば、インストーラから起動している root
partition が確認できて、そこの /usr/lib/setup/ 以下に実際にインストー
ル時に利用する各種スクリプトが見つかると思います。

-------
こじま