[plamo:13685] OpenSSH ログイン時の$PATH

新木です。

ルータにしているノートへの接続には最近まで telnet を使っていたのですが、
外部からもつなぎたいってことで OpenSSH の環境をこさえてみました。
Win2000 + TTSSH な環境からうまくアクセスできています。

しばらくして気づいたのですが、TTSSH からログインしたときの $PATH が
telnet 接続のときと異なっています(シェルは tcsh)。

・telnet のとき
/usr/local/bin:/bin:/usr/bin:/usr/X11R6/bin:/usr/local/netpbm:
/usr/openwin/bin:/usr/games/bin:/usr/games

・TTSSH のとき
/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/usr/X11R6/bin:/usr/local/netpbm:
/usr/openwin/bin:/usr/games/bin:/usr/games

OpenSSH を使用してログインする場合には ~/.tcshrc ~/.login や
/etc/csh.* 以外に環境変数の設定をしている部分があるのでしょうか?

ところで、

In the message <20020423.104052.730563653.z1980163@zenrin.co.jp>
At Tue, 23 Apr 2002 10:40:56 +0900