[plamo:13877] Re: MLログ検索の要約表示がへん

外丸です。

加藤様、樋口様 アドバイスありがとうございます。

加藤様
> cron で実行した場合の mknmz の出力はどうなってますか?
ちゃんと、インデックス対象のディレクトリ、出力先のディレクトリを指定して
mknmzを実行してるのですが、出力されません。
cronの予定時刻に、topで監視していたら、一瞬mknmzが表示されます。
たしかに実効されている。でも、インデックス更新にはそれなりの時間がか
かるはずです。なんていうか、空コマンドっていう感じになっています。

樋口様
> 本件の原因が該当するかどうか分りませんが,よくハマるのは,同じユーザで
> あってもログインシェルの環境と cron 処理でのそれでは環境変数などが,
> 微妙に違っていることです.そのあたりは大丈夫でしょうか?

僕もこのあたりが気になっていましたが、具体的にどうやって調べたものかわか
りませんでした。まあつまりスキルが低いってだけのことですが。

> crobtab で printenv などを実行してみると確認できます.
ありがとうございます。printenvで環境変数を確認できるんですね。そのあたり、
調べたいと思います。

いろいろな書籍やサイトの情報を見ると、cronによるmknmz実行時の環境変数
がどうだとか、とくに記述がありません。おそらく、通常だったら、そのへん考え
なくてもすんなりいくんだと思います。僕の環境が、環境変数まわり、どこかおか
しくなっているくさいですね。