[plamo:13882] Re: 最近のNote PCのBIOS

炭屋といいます。

「[plamo:13881] 最近の Note PC 	の BIOS」にて
"Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com> さん:

> 私なりの現時点の判断として、もともと BIOS に何等かの仕掛が
> されているのではないか、と見ています。で質問なのですが
> 最近(私にとっては)の Note PC は、BIOS に何等かの
> 仕掛があって、おいそれとは OS の Clean Install が
> できないようになっているのでしょうか。

一般的に考えてわざわざ、こういう仕組みを作ってまで制限をかけ
るだけの理由が思いつきません。OSを販売している会社であればこ
ういう制限を設けて、他のOSをinstallできないようにすることは
メリットがありますが、こうすると競争を阻害したということで問
題がありそうです。

普通に考えるとハードディスクに問題が出てきたということだと思
います。以前、Windowsでは(どういう問題か忘れましたが)エラー
の出るハードディスクをLinux(Plamo 1.2?)で使用したことがあり
ますが、Linuxでは全領域に渡って問題が出ませんでした。
--
炭屋悦緒   また野望に一歩近付いた...
Mail: sumiya@tiger.dnsalias.org