[plamo:13891] Re: PCカードのIRQ

From: w-f <w-f@lily.freemail.ne.jp>

> ブート時に 2枚のチップの同じPCカード の IRQ の割り当てに失敗してしまいます。
> が、リブートすると成功します。halt で電源入れなおすとまた失敗します。
> dmesg するとどうも IRQ=3,5 なら割り当てに成功するようです。
>
> そこで、使用するデバイスに
> #vi /etc/pcmcia/config
>    device 'pcnet_cs'
>      class 'network' module 'net/8390', 'pcnet_cs' opts 'irq_list=3,5'
> としてみたのですが、うまくいきません。

irq_list を pcnet_cs.o に与えても効かないと思います。
i82365.o に与えるものだと思いますので、/etc/rc.d/rc.pcmcia 中で、

    # Put socket driver timing parameters here
    PCIC_OPTS='irq_list=3,5'

とかすると効くと思いますがいかがでしょうか?

> なぜか割り当て時に IRQ=3 を使われてしまっていることがあるようです。

IRQ=3 は、通常 COM2(2番目のシリアルポート)が取りますので、/dev/cua1 を
開いてたりするとアウトかもしれません。

ちなみに、cat /proc/interrupts で、IRQの割り当て具合を見ることができま
す。

> このような場合、IRQ=3,5 をPCカード用に予約するようなことは出来るので
> しょうか?

BIOSの機能によりますが、ThinkPadのBIOSでは無理なような気がします。が、
今回の問題に限っていえば、シリアルかIrDAかモデムのどれかで、COM2 に対
応するものを殺しておく、という手が使える可能性はあります。