[plamo:14100] Re: シリアルログイン用インストールフロッピーの公開について?

In message [plamo:14098], on Mon, 27 May 2002,
argrath@ub32.org wrote:

>  この場合、イメージに含まれているGPLなプログラム(カーネルを含む)に
>  関しては、ソースも一緒に公開しておく(他サイトへのリンクでは不十分)
>  必要があると思います。

GPLのライセンス本文も共に公開する必要があります。GPLに限らず、
たとえばBSDやMITスタイルでも、著作権表示やライセンスの保持は求め
られています。

>  そのはずです。

公開するかどうかは自由ですが、バイナリを公開するなら、そのバイナリ
に対応したソースも共に公開する必要があります。

    *

八田真行さんにより、GPL本文とFAQの日本語訳が公開されています。特
にGPL本文については、ftp.sra.co.jp等で公開されていた訳の誤訳を訂
正する意味もありますので、あらためて読み直すことを勧めます。

  GNU 一般公衆利用許諾契約書
  http://www.opensource.jp/gpl/gpl.ja.html

  GNU General Public License
  http://www.gnu.org/licenses/gpl.html

  GNU GPLに関して良く聞かれる質問
  http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html

  Frequently Asked Questions about the GNU GPL
  http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.html

--
木下達也