[plamo:14105] Re: シリアルログイン用インストールフロッピーの公開について?

 こんにちは、中村昭徳です。

Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp> Wrote:
> GPLのキモは、
> ・ソースが入手可能であること
> ・派生物もGPLで配布すること(MicroSoftは、この条項を嫌ってるんだが)
> ですね。ちなみに、後者を緩和したLGPLってのもあって、ライブラリとかに適
> 用されてます。これゆえ、商用ソフトをgccで開発することができるのですが。
>
> 話をインストールFDに戻すと、これは単なるファイルシステムのイメージです
> ので、しかるべき手段で、中身のシェルスクリプトなどを抽出可能ですので、
> GPLを厳密に解釈しても、イメージをそのまま公開して問題ないと思います。

 いつも詳しい解説をしていただき、ありがとうございます。
 改良といっても、設定ファイルをちょびっといじっただけなのですが、考えれ
ば考えるほどどれが最善の方法なのかわからなくなってしまって、こちらに質問
させていただきました。

e-mail: a-naka@super.win.ne.jp
身障亭半額のホームページ http://www.win.ne.jp/~a-naka/

中村 昭徳  (Akinori Nakamura)