[plamo:14126] Re: 壊れた HDD が復活

小川です。

>どこの局だったか、朝の番組で、廃棄されたコンピュータのハードディスクか
>らデータを読み取ってなんて話をやってました。廃棄する前にハードディスク
>だけ取り外して、叩いて壊すくらいのことをしないといけない時もありますね。

私の勤務先は、「リムーバブルメディア廃棄時の処置」という規定があって、
CD-ROMやフロッピーは「鋏で数カ所に切れ目を入れ」や「刃物で磁性体に
切れ目を入れ」という一文があります。

じゃぁ、パソコン本体やHDDは…というと、社内使用機器は廃棄できず、
決められた部署に「返却」という処理を行うので、その部署が
しっかりやってくれているのでしょう。

--
小川邦彦 <kuni@edit.ne.jp>