[plamo:14188] [ANN] 42th Linux Seminar

しばらくお休みしていたので久しぶりの開催です。初心者向きの話になる予定
ですので、今まで参加されたことのない方も御気軽に御参加くださいませ。

# 土曜日だし、普段よりは早めに終る予定

第42回 Linux Seminar を以下の予定で開催することになりました。

申込の受付は 6/12(水) の 12:00 からとなっています。

今回の募集は第 42 回 Linux Seminar(2002/06/22)のみです。第 43 回(2002 年
7 月予定)以降の日程、講師、内容等に関しては、決定次第Linux SeminarのWeb
ページで公開し、二週間程度前に募集案内を流します。また、今回のSeminarに
おいて未定の内容についても決定次第、下記のWebページにて公開致します。

http://www.linet.gr.jp/lswg/

第 42 回 Linux Seminar (2002 年 6 月)

日時: 6/22(土)
      受け付け   15:30〜
      勉強会     16:00〜
      (懇親会    18:30〜)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 なお、会場の関係上、第 42 回セミナーは【土曜日の午後4時から】の
 開始となります。日時をご確認の上、お申し込み下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

会場: 国際大学GLOCOM ホール
      東京都港区六本木6-15-21 ハークス六本木 2階
      http://www.glocom.ac.jp/top/map.j.html
      営団地下鉄 日比谷線 六本木駅下車 徒歩7分

内容:
第 42 回 Linux Seminar(2002/06/22)

前半:「オープンソースの概要」小山 裕司 (LSWG)

Linux及びGNUに代表されるオープンソースソフトウェアの源流は1970〜1980年
代にあると言われています。今回は,当時からの現在までのTeX,Perlなどの
プロジェクトを取り上げ,の特徴と開発体制などをまとめたいと思います。

また、(株)アスキー様のご厚意により、会場にて下記の書籍を特価販売する
予定ですので合せてご利用ください。
書名 「ソースコードの反逆(REBEL CODE)」
ISBN  4-7561-4100-5
著者  Glyn Moody
監訳  小山裕司

後半:「Linux Kernel の歩み」小島 三弘 (LSWG)

1991年、最初に公開された linux 0.01 はわずか 320KB のプログラムでした。
当時、大学生だった Linus Torvalds さんがインターネットに放ったこのプロ
グラムは、世界中のハッカーたちの手で育てられ、最新の安定版 2.4.18 では
130MB と 400倍もの規模に成長しています。今回は、この 11 年間の Linux
Kernel の成長過程を振り返りながら、オープンソースプロジェクトが成功す
る秘訣を考えてみたいと思います。

参加申し込み:

   1. 参加のお申し込みは 2002/06/12(水)12:00 から先着順で受け付けます。

   2. 申込は、以下のURLで受け付けます。なお、Web が見られない方や申込に
      失敗する方は、lswg@linet.gr.jp まで御連絡ください。

      [申込先URL] http://www.linet.gr.jp/lswg/apply.php3

   3. 今回は第 42 回(06/22)の申し込みだけです。その他の回の申し込みは
      受け付けられません。

   4. 皆様のご協力で、セミナーには毎回多数の方の御参加をいただいており
      ます。現在は会場の都合により、キャンセル待ちをされている方が多数
      いらっしゃいます。そのような方に機会を提供するためにも、申し込み
      後のキャンセルはできるだけ早めにお願いします。キャンセル処理をせ
      ずに参加されなかった場合、次回以降のお申し込みをお断りする可能性
      があります。

定員: 約50名
      学生の方に積極的に参加してほしいと思い、学生枠を設定しました。
      奮ってご参加ください。

参加費:
      勉強会は(当面は)無料です。(カンパは歓迎致します。)
      新年会は実費。(5000円,学生は 20% 割引き)

企画: Linux Seminar Working Group (lswg@linet.gr.jp)

協力: 国際大学GLOCOM
      国際大学GLOCOMの公文所長からLinuxの発展及び普及をGLOCOMとして
      積極的にサポートしたいという提案をいただきました。
      今回はこの一環としてLinux Seminarへ会場を御提供いただいています。

★この文章は自由に再配布してかまいません

2002/06/10      Linux Seminar Working Group
---