[plamo:14485] Re: xine(plamo3.0)

山口@金沢市 です。

いつのまにか xine が 0.9.12 になっていたので久しぶりに
遊んでみました。

<20020629.103605.74757210.jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>の記事において
中谷 千絵さんは書きました。

> DVD 関連の tgz をまとめてインストールしてみました。
> ftp://www.nlcomputer.com/pub/Plamo/Plamo-test/Plamo-3.0/contrib-3.0/DVD/
> libdvdcss-1.1.1.tgz  libdvdread-0.9.3.tgz    xine-lib-0.9.10.tgz
> libdvdnav-0.1.1.tgz  xine-dvdnav-0.9.10.tgz  xine-ui-0.9.10.tgz

私のほうはパッケージではないのですが、以下をインストール
しました。

  libdvdcss-1.2.1.tar.gz
  libdvdread-0.9.3.tar.gz
  libdvdnav-0.1.1.tar.gz
  xine-lib-0.9.12.tar.gz
  xine-ui-0.9.12.tar.gz
  xine-dvdnav-0.9.10.tar.gz

DVD まわりの設定は、

  リージョンコード: 2
  DVD 再生デバイス: /dev/scsi/host0/bus0/target6/lun0/cd

です。
# デバイスは SCSI ID 6 の DVD-RAM(LF-D103) を使いました

ディスクのほうは、

  (1) インプレス DOS/V POWER REPORT 2001年 12月号 付録 - POWER DVD-ROM
    リージョン: なし
        暗号化: なし
    DVD-ROM と DVD-Video のマルチセッションです
    マルチアングルのコンテンツがあります

  (2) 20世紀フォックス ムーンレイカー 特別編
    リージョン: 2
        暗号化: あり
    よくある普通の暗号化された DVD-Video です

を試してみました。

再生は xine を起動して DVDNAV plugin を選択("NAV" ボタンを押す)し、
再生ボタンを押して行いました。

結果は、

  (1) メニュー選択、再生、アングル選択が正常に行える
      特に、xine 0.9.9 の頃よりメニューがうまく(正常に軽く)動く
      ようになってます。
  (2) リージョン相違の映像が出て再生できない
      libdvdcss を plugin がリンクしていないので再生できない
      のでしょう。

という状況でした。

ちなみに、d5d も試してみましたが、xine 0.9.12 だと plugin
protocol version が違うということで plugin を読み込めません
でした。

で、このままでは負け(笑)なので、別のプレイヤを試してみました。
中谷さんは oms で大丈夫ということなので、私は ogle を試して
みました。

  Ogle
  http://www.dtek.chalmers.se/groups/dvd/

Ogle は libdvdcss をリンクするので期待できそうです。
Ogle をインストールするためには先程 xine で入れたものの他に
つぎのものを入れる必要がありました。

  libxml2-2.4.22.tar.gz
  a52dec-0.7.3.tar.gz
  ogle-0.8.3.tar.gz
  libglade-0.17.tar.gz
  ogle_gui-0.8.3.tar.gz

この順で入れれば大丈夫だと思います。

設定は ${PREFIX}/share/ogle/oglerc で行います。中身は XML
ですが、キーワードでサーチしながら見ていけば読めると思います。

ここでは xine の時と同様にリージョンコードと DVD 再生デバイスを
設定しました。

で、ogle を立ち上げて [File]-[Open disc] を選択すると再生されます。
結果は、

  (1) メニュー選択、再生は正常に行える
      メニューは xine 同様正常に軽く動きます。ただ、アングルは
      サブアングルが認識できていなくて選択できませんでした。
  (2) メニュー選択、再生とも正常に行える
      以前 d5d でやったとき、メニューが異常に重かったのですが、
      Ogle だと軽いです。

と、見事に勝利しました。

実は、はじめリージョンの設定を忘れて (2) のディスクを再生しようと
したのですが、リージョン相違の映像が出て弾かれたのでプレイヤの
レベルでリージョンは有効に働いているようです。
# リージョン 2 以外の DVD を持っていないので他のリージョンは
# 試せませんが

以上、参考になれば幸いです。
--
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)
shingo-y@spacelan.ne.jp