[plamo:14588] Re: 8139too

From: 名倉昭一 <nagura-s@ck.tnc.ne.jp>
Subject: [plamo:14587] Re: 8139too
Date: Sat, 06 Jul 2002 13:00:11 +0900

>   自宅では快調に動いています。

うらやましいです。
network カードはドライバさえあれば何の問題も無いとワトソンみたいに
豪語していたのですが、やはり前言取り消しです。

>  NIC3枚挿しの場合ですよね。
>
>  RTL-8139は1枚では快調 しかし2枚では結構あそばせてくれるようです。
>
>  残念ながら3枚挿しは ASUS P54NP4D RTL-8019+DEC 21143+DEC 2142? の
>  組み合わせで敗退しておりますのでえらそうなことはいえないのですが
>
>  RTL-8139 + RTL-8029 の組み合わせの2枚挿しは4台ほどやったことが
>  あります。(Plamo-2.2.5,6が主ですが)

3Com Corporation 3c900
Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL-8029(AS)
Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL-8139 (rev 16) 2枚
と言う構成で4枚差しでも動いていました。このとき RTL-8139 の1枚で
B フレッツに繋いでいました。B フレッツだけを別機械に移してサーバと
して稼働させ「わたしんちは100MB」と運が良ければ
「linet.gr.jp より速い(^_^)」なんて

>  ifconfigでここまでこれればRTL-8139単独の問題では無いように思います。
>  いわゆるハードウェアの相性の可能性すてきれません。
>  kernelの問題でも無いように思います。
>
>  ifconfigのリストにipアドレスの表示がありませんがipアドレスは
>  設定できているのでしょうか?

PPPoE 様に専用に使用しているので IP の設定はしていません。
eth1 もRTL-8139 でそちらは IP を設定しています。

>  ネットワーク関連の設定見直しとNICカード挿入スロットの見直しで
>  白黒がはっきりするように思います。

PCI ネットカード3枚。SCSI 1枚、video カード1枚
みんな USBに持っていきたい気持ちです。

>  Plamo-2.2.5をADSLルーターとして利用させていただいていますが
>  動的グローバルアドレスを貰えた時に突然動作しなくなったときがありました。
>  しかし同じハード構成でfloppyfw は動作したため floppyfw を参考に

floppyfw は知りません(まだ使用するチャンスに恵まれていません)。
ADSL は ppp-2.4.1.pppoe4 を利用しています。最近のディストリビュショ
ンには pppd が ppp-2.4.1.pppoe4 と同じになりました。

# ppp-on ppp-off が無くなった見たいです。 ppp-2.4.1.pppoe4 には入っ
# ています。