[plamo:14596] Atok X with mule-ucs + iiimecfと「×」

角です。

何とか日本語入力まわりが一段落して、手になじんできたのですが、
1点不可解な現象に遭遇しました。

「かける」と入力して全角の「×」変換しようとすると、半角のそれが候補に出て
しかも確定できないという現象です。
#今その文字をここに書き込むと多分 charset が utf-8 になると思うので
#やめておきます。

XIM を使えば kterm や mule/XEmacs へはちゃんと「かける」で、全角の「×」が
打てるんですが、C-\ から iiimecf 経由で入力しようとすると半角の「×」が出て
確定時にエラー("The region is not active now" というメッセージが一番下の
mini-buffer に出る)になります。

どうも Netscape 7.0 pr1 に XIM 経由で入力しても同じ文字が出ているような。

XEmacs では
XEmacs-21.4.8/IIIMECF-0.4/Mule-UCS-0.84
を使って自分でコンパイルしたもの。

mule は山内さんのパッケージ
http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/~cyamauch/pl2_emacs_with_atokx.html
から落としたもの。

どちらで試しても同じ状態でした。また LANG にも関係ないようです。
既知の現象かとも思ったのですが、困った時の google にも答えてもらえませんでした。
どなたか同じようなことが起きる方おられますか?

-----
Yasutaka SUMI <sum@mwb.biglobe.ne.jp>