[plamo:14675] G550 with DVI on Plamo 3.0

加藤泰文です.

液晶モニタを買ったので調子に乗って Matrox G550 の DVI 端子からの出力に
変えて X を起動しようとしてちょっとはまってました.モニタは Eizo の
L465 です.

# なので今日は眠い... (^_^;)

はまったので ML にもとりあえず報告しておきます.ただし,行き当たりばっ
たりな事しかしてないので,他の環境で動くかどうかは知りません.:-p

Plamo 3.0 α 標準の (XFree86 4.2.0) ではダメで,matrox のサイトから
XFree86 4 用のモジュールを落してきて表示できました.

  ftp://ftp.matrox.com/pub/mga/archive/linux/2002/mgadrivers-2.0.tgz

インストールは簡単で install.sh を実行するだけ.

# 一応バックアップを取ってから実行しましたが.

XF86Config は xf86config で雛形を作っておいて,それを修正して作成しま
した.G550 は xf86config の一覧では出てこないので,G400を選択しました.

付属の README だと DVI の場合は

Section "Device"
  :
  Option "DigitalScreen" "yes"
  :
EndSection

を記述せよとありましたが,これを書くと画面は真っ黒で Ctrl+Alt+BS を押
してもだめで,どうやら通常のコンソール表示に戻っているようだが,信号が
出ていないのか (変な周波数で出たままなのか) ,そのまま復帰不能になって
いるようでした.仕方なく Ctrl+Alt+Del で再起動.

DigitalScreen を記述しないと起動はしますが,カーソル部分が黒の四角で抜
けた感じになってダメでした.試しに Device Section で

  Option "hw cursor" "off"

としてみるとうまく表示出来ました.
# あまり意味を把握せずに追加してます.(^_^;)

これで OK なんですが,何度か X を起動したり,終了させたりしたあとに,
再度 X を起動させると,起動せずにそのまま真っ黒の画面状態になってしま
うことがあります.こうなると再起動しかないような感じです.

まだまだ怪しいですが (ドライバも BETA 版となってますが今年 2 月以来更
新されてないですね) ,とりあえず表示はできたということで.

何かまずいところとか,他の情報をお持ちの方は教えてください.(_o_)

一応ウェブにもうちょっと詳しく書いてます.
  http://www.ae.wakwak.com/%7Ekarma/comp/tips/mga_xfree86.html

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
     中南米の音楽のページを更新 (July 9)