[plamo:14790] 7月度LILO勉強会(LMS)のお知らせ

としです。

LILO(Linux Install Learning Osaka) では、毎月1回、LMS と称して、
Linux 関連の勉強会をしています。

その勉強会も、今月で満2年を向かえ、今回は、講師としまして、
こじまみつひろさんにお越し頂き、お話を頂こうと考えております。

また、Plamo Linux にまつわるお話を、座談会形式で、ざっくばらんに楽し
くお話出来ればと考えております。

7月度 LMS の詳細に関しては、以下のアナウンスを御覧下さいませ。

皆さんの参加をお待ちしています m(_ _)m。

下記の内容はWebページ http://lilo.linux.or.jp/event/lms/200207/
からもご覧頂けます。

                       祝!LMS 2周年記念特別企画

  今回で21回目となりますLILO Monthly Seminarが、めでたく2周年を迎え
る運びとなりました。これもひとえに皆々様の御支援、御協力の賜物と深く
感謝し、この場を借りて厚くお礼申し上げます。
  つきましては、Plamo Linuxの開発者であります、こじまみつひろさんを
ゲスト講師としてお招きし盛大な2周年記念セミナーとなるよう皆様のご期
待にお応えすべく所存でございます。
  今後ともより一層のご理解とご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げ
ます。

                  2002年07月度 LILO Monthly Seminar
                         2周年記念スペシャル

       2002年07月度の LILO Monthly Seminarを行います。
       皆様、ふるって御参加ください。

   日時
          2002 年  7 月 28 日 (日)

          + 13:00 受付開始
          + 13:30 セミナー開始

   会場
          クレオ大阪西 2F研修室
          http://www.creo-osaka.or.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC13007&GC=21&BTN=AC13007
          (大阪市此花区西九条6丁目1番)
           JR環状線・阪神西大阪線西九条駅徒歩3分 地図は下記参照
           http://www.creo-osaka.or.jp/Contents/7D13EDB8A2/img/map_west.gif

   内容(敬称は省略させて頂きます)

          1. 13:30-14:30 「Linux の実用性
              -- バイオインフォマティクスでの活用--」   樋口@LILO
          2. 14:30-14:40  休憩
          3. 14:40-15:40 「Linux Kernel の歩み」   こじまみつひろ
          4. 15:40-15:50  休憩
          5. 15:50-16:40  特別企画「Plamo Linux 座談会 in LILO」

         プログラムの内容については、当日までに変更する可能性が
         あります。あらかじめご了承ください。

   概要

        + Linux の実用性 -- バイオインフォマティクスでの活用 --

          l991年に Linus Torvalds 氏により開発された Linux は
          オープンソースとしてインターネット上に公開され、日を
          追うごとに進化し、ユーザも増加しました。そして性能面
          でもいつのまにか商用ワークステーションのそれを凌駕す
          るに至り、さまざまな分野で活用されました。
          ゲノム研究におけるバイオインフォマティクスも例外では
          ありません。

          ここでは,何故 Linux がバイオインフォマティクスの研究
          道具として有効かということについて、これまでの Linux
          の成長過程を踏まえて報告します。

        + Linux Kernel の歩み

          1991年、最初に公開された linux 0.01 はわずか 320KB の
          プログラムでした。当時、大学生だった Linus Torvalds
          さんがインターネットに放ったこのプログラムは、世界中の
          ハッカーたちの手で育てられ、最新の安定版 2.4.18 では
          130MB と 400倍もの規模に成長しています。今回は、この
          11 年間の Linux Kernel の成長過程を振り返りながら、オー
          プンソースプロジェクトが成功する秘訣を考えてみたいと
          思います。

        + 特別企画 Plamo Linux 座談会 in LILO

          『Plamo 3.0 に向けて』『ディストリビューション開発秘話』
          など他では聞けないPlamoにまつわるお話を、こじまみつひろ
          さんにお伺いします。
          Plamo Linux User 必見!

          この企画は、当日までにいただいた、こじまさんへの質問を
          元に、色々お伺いしたいと思います。

          もし、"Plamo Linux 座談会 in LILO" の中で、質問として
          取り上げて欲しい事柄などありましたら、
          lms@lilo.linux.or.jp までメールをお送り下さい。

   参加資格
          特になし。

   参加申し込み
          人数把握のため、必ず参加登録ページ
          http://lilo.linux.or.jp/event/lms/200207/registration/
          より、ご登録お願いいたします。

   定員
          50名。
          会場の都合により、定員オーバになった場合、座席が御用意
          できない場合があります。その場合、セミナー開始時間までは、
          登録を済ませている方に優先的に座席を割り当てさせていただき
          ます。

   参加費用
          会場費・資料印刷代のカンパ(200円程度)をお願いします。
          (強制ではありません)
          それ以外は、必要ありません。
          交通費・駐車場代・食費などは自己負担になります。

   会場へのアクセス方法
          http://www.creo-osaka.or.jp/Contents/7D13EDB8A2/img/map_west.gif
          の地図をご参照ください。

          交通:
             JR環状線・阪神西大阪線「西九条」駅下車徒歩3分
              ・混雑が予想されますので、車でのご来場はご遠慮下さい。

   ご注意
        ・当日の講演の Video 撮影、写真撮影、録音につきましては、
          事前にお問い合わせ、ご確認頂きますようお願い致します。
          お問い合わせの際には、お名前、メールアドレス、 および
          撮影された映像の利用目的を明記下さいますようお願い致します。
          原則それら行為は可ですが、使用目的によりお断りする場合が
          ございますので、あしからず御了承下さい。
        ・会場は原則飲食禁止です。

   問い合わせ先
          LMS 世話役チーム (lms@lilo.linux.or.jp) または
          7月度世話役 とし@LILO (tosihisa@netfort.gr.jp) まで

   二次会 (懇親会)
          セミナー終了後、二次会 (懇親会) を行います。
          興味のある方はぜひ、御参加ください。
          懇親会のみの参加も歓迎します。

            日時
                  2002 年  7 月 28 日 (日) 17:30 頃から
            場所
                  酔虎伝西九条店
                  ・尚、懇親会場は、都合により変更される場合が
                    あります。あらかじめご了承ください。

            参加申し込み
                  参加登録ページよりご登録下さい。
                   http://lilo.linux.or.jp/event/lms/200207/registration/
            費用
                   3500円程度。
                   ・尚、学生・非飲酒者・女性には割引を予定しております。

            注意
                  ・当然ですが、未成年者の飲酒は禁止します(^^;