[plamo:14809] Re: Namazu 2.0.10 のインストールについて

清水です。
新米ながら、私もこれをみて、約1日かかりましたが
Plamo2.2.1(PCAT互換機)で
なんとか、Namazu2.0.10が動作しましたので、感想などを書かせて下さい
解決ずみの場合は、情報として読みながしてください。

感想
1 Namazuは、大きさはちいさいが、インストールに難易度が高い(たぶんunix系の歴史のためか
su(スーパーユーザー)権限でないと、はいれないところに決め撃ちされる)
2 歴史上,いろいろな、掛かりがあるみたい(gnomeみたい)
3 前提の環境を、Plamoのdefalutと比較するのに、試行錯誤がいる
4 Plamoのnamazu.tgz(namazuは2.0.4?)が、File-MMagic,namazu,tknamzu1.9,lyunxがはいっていて
 はずす時期を試行錯誤

順番は
0 nkf171?(plamoそのまま)
0 kakasi(plamoそのまま)
1. File-MMagic1.12(namazu-2.0.10.tar.gz同梱のもの)(plamoとのかかりがあるのでユーザー
 領域にインストール)
2. namazu.tgzをpkgtoolにて消去
3. namazu-2.0.10(namazu本体)
4. tknamazu をmake install
5. lynxを単独にする

> [...]
> 入る Namazu 2.0.4? パッケージを使っていましたが先日 Namazu 2.0.10 に入
> れ換えました.
>
> 手順としては tar ball を展開の後,
>  $ ./configure
>  $ make
> ここでは regex.c の warning が出るだけで他には特にエラー等は出ていませ
> ん.(regex.c の warning は普通出るものだと調べていてどこかで読みました.)
> で,make check をやってみたところ
これは.......ぜんぜん?!

> $ mknmz -C
> internal error: glob failed at /usr/local/bin/mknmz line 374.
これわたしも、最初でました、これは、動きませんでした
たぶん、環境が、あっていないので、途中で、おこってるみたいです

./configureでどこかが、足りないとさけんでるとおもいます
(肝心なとこの"no"など)
File..MMagicあたり?

namazu本家ならびに
namazu本家のリンク集に載ってる
http://www.ki.nu/software/namazu/tutorial/purpose.html
Namazu 2.0 入門
http://www.amays.com/~mizusawa/namazu_kaisetu/
マニュアルに書いてないNAMAZU
をみながらやりましたので、参考になるとおもいます。

> 読み込んだ設定ファイル: /home/irie/.mknmzrc
> システム: linux
> Namazu: 2.0.10
> Perl: 5.00502
> NKF: module_nkf
> KAKASI: module_kakasi -ieuc -oeuc -w
> 茶筌: no
> わかち書き: module_kakasi -ieuc -oeuc -w

> 対応メディアタイプ:
>   text/plain
くさいのはFile..MMagicあたり?

くわしくは、自己流パッケージ作成法は、拙作ページに掲載予定ですが....
清水信秀  nobushimizu@ma2.justnet.ne.jp
ホームページ    LINUXのためのページ:
		MYPlamoLinuxパッケージのすすめ
     http://www2.justnet.ne.jp/~nobushimizu/linux/
さあ、もう一度mozzilla(ソース)コンパイル(これはむずかしい)とabiword改造だ