[plamo:14857] Re: 依然、ネットワークに接続できません・・・・。

From: "M.Ariyosi" <masa-a@genesis.ne.jp>
Subject: [plamo:14856] Re: 依然、ネットワークに接続できません・・・・。
Date: Thu, 25 Jul 2002 03:29:18 +0900

本筋とあまり関係ないところに反応します。

> 最近秋葉原に行ってないんでアレなんですが,安くて kernel 再構築
> を厭わなければ楽勝〜ってカードは最近無いんでしょうかねぇ?

面倒が少なくて稼働実績がおそらく多いという点では

RTL8139

(カニさんチップの10/100で、1000円程度の格安ででているもののかなりの部
分はこれだと思う。)

が悩まなくてもすむのではないかと思いますですが。。。

> # コレガとかを買って悩んでる方を見かけますしねぇ...

Linux対応をうたっていても、たとえば、ADMtekなどの互換チップやらはちょっ
とマイナーな感じですぅ。
#個人的には、Cometは確かに性能はまぁまぁだったのですが、その後、
#同社のサイトからも一切ドライバの類が入手できなくなったこと、
#あるいは、手持ちのHUBとの相性が悪かったりしたので、あまり
#よい印象は持ってないです。

たとえば、

http://www.admtek.com/Download.htm

> やれ,DEC だ,カニだとか聞くんですが,NE2000 互換育ちの私には何の
> 事やらサッパリです.

DECチップは結局Intelブランドになりましたが、現在でもまれに4000円程度の
値段で売られているカードを見かけます。また、カニさんは上に書いたとおり
で、1000円程度のカードはかなりがRTL8139Cなどだと思います。

> # 結局,チップを手掛かりに何とかなるから余計に標準器が分からない

チップをたよりに探索できるならば、中古屋やジャンク屋で、Intelの8255xチッ
プ搭載カードを探すとよいかもしれません。最近は、82557のカードをあちこ
ちで、中古、動作保証なし(だけど大抵動きます。ネットワークカードはめっ
たに壊れません)で1000円程度で売られているものを見かけます。

安心さの点では、やはりIntelや3Comなどを選ぶのが、結局無難ということに
なるのではないかと思います。ただ、まともに買うとどうしても5000円コース
なので、そこが納得できるなら。。。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp