[plamo:14921] ホスト名の逆引き

数日前から users002@(ドメイン名)と言う宛先のメールが日に500位送
られて来ます。users002 と言うユーザはいないのですべて User Unknown
として受け取り拒否となっているのですが、users002 をalias で定義し
て受け取ったところ2種類のメールがありました。また、
(1)相手はメールサーバのようです。(向こうでも User Unknown ?)
(2)相手は日本以外
(3)1/3 はメールサーバの逆引きが出来ない。

日本国内に割り当てられているIP で逆引きが出来ないのは
・クラスC またはクラスB の全アドレスをプロバイダ以外が使用している場合。
  (理由は別としていくつかのホストの逆引きが定義されていない)
場合に限られるのですが、日本以外に割り当てられた IP を利用している
ホストは結構逆引きが定義されていません。
また、Web に対するアタック (root.exe,cmd.exe など)をしてくる場合
でも日本国内から来る場合は相手のプロバイダまたは、利用企業が必ず特
定出来ます。
(特に catv 系インタネット利用者の場合は IP も殆ど変わリません)
Web アタックのホストの中に調べてみると go.xx のように公機関を思わ
せるホスト名を名乗って来るものもあります。

現実世界に限らずインタネットの世界でも日本は「治安が良い」ようです。

-- 早間  yossi@yedo.src.co.jp