[plamo:14937] Re: ホスト名の逆引き

かくた@ちばし と申します。

On Sun, 04 Aug 2002 08:37:05 +0900 (JST)
早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp> wrote:

> 数日前から users002@(ドメイン名)と言う宛先のメールが日に500位送
> られて来ます。
(以下略)

これってただ単に,spam で From: アドレスを詐称されただけではないのでしょ
うか?
3月まで仕事で見ていたドメインで,spam の From: 詐称をやられたことがあり
まして,一時メールサーバの負荷が危険なレベルまで上がるという事がありまし
た。
もちろん詐称されたアドレスなので,こちらのメールサーバは User Unknown を
返す訳ですが,spam を送られた先のサーバが,何度もエラーメールをこちらに
送信しようとしつづける場合があるみたいです。

結局,そのアドレスを alias で設定して /dev/null 送りにすることで,mail
のピンポンを解消することで回避しました。

以前,同業者で同じ事をやられてメールシステムを1週間ダウンさせられたのを
見ていたので,冷や汗をかきましたが...。

ところで,users002@(ドメイン名)のドメイン名を正引きすると,当然当該サー
バアドレスを指すと思いますが,このドメイン名に心当たりが無かったりするの
でしょうか?
--
Junji KAKUTA[JunK] <junk@junk.dyn.to>