[plamo:15011] Re: qmailとcrontabの関係について、

としです。

> ダイニチ工業 石黒ともうします。

こんにちわ。

私も、Plamo Linux 2.2.6 で、qmail を使っています。

> Plamo2.2.6に、Qmailをインストールしたのですが、
> crontabの実行結果がメールとして送られてきません。
> 以前のPlamo2.0でsendmailを使っていたときは、重宝していました。
> どこを直せばいいのかわからないので、教えていただけないでしょうか?

んと、これは、

(1) crontab で、例えば "* * * * * ls -al" と記載しているが、ls -al
    の実行結果が、メールで来ない。
    →cron で定期実行されたコマンドの標準出力がメールで来る事を期待
      しているが、それが来ない。

(2) crontab で、例えば "* * * * * sendmail ..." と、sendmail を起動
    させるようにしているが、これがメールで来ない。

の2通りが考えられるのですが、どちらのパターンでしょうか?

で、(1) の場合、ですが、Plamo Linux が採用している crond(dcron) は、
内部で、"/usr/lib/sendmail -t -oem -i" を実行しているようです。
#/usr/sbin/sendmail では無いようです。

ですので、例えば、crontab を登録しているユーザにて、

$/usr/lib/sendmail -t -oem -i
To: tosihisa <- crontab を登録したユーザ名にしてください。
Subject: Test From sendmail

Test From sendmail.
[Ctrl-D]
$

ってな感じで入力し、crontab を登録したユーザにメールが行くか、ご確認
下さい。

もし、これでメールが来なければ、/usr/lib/sendmail に対するリンクが張
られていないか、qmail 上の何らかの問題で、メールが到達できない事が考
えられます。

次に、(2)(sendmail を呼び出して処理している)場合ですが、qmail が準備
している、互換性維持のための sendmail は、使用できるオプションが、

-v -i -m -t -e* -f* -p* -o* -B* -F* -E -J -x -b

のみです。上記以外のオプションを指定して、(qmail が準備した)sendmail
を走らせても、usage を出力して終了してしまいます。

本来の sendmail には、これ以上のオプションがあったと認識していますが、
上記以外のオプションを使って sendmail を実行していないか、ご確認頂け
たらと思います。

後、crond の、ログレベルを上げる(-l オプションを調整する)事で、詳細
な情報が掴めるかも知れません。

お約に立つかどうか分からないですが、ではこれにて。