[plamo:15023] Re: Windows XP からのwww へのアクセス

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>
Subject: [plamo:15017] Windows XP からの www へのアクセス
Date: Sat, 10 Aug 2002 19:53:08 +0900 (JST)

> [...]
>
> apache のログによれば次の2行がaccess ログに記録されます。
> 192.168.0.24 - - [08/Aug/2002:15:44:43 +0900] "OPTIONS / HTTP/1.1"
> 200 - "-" "Microsoft-WebDAV-MiniRedir/5.1.2600"
> 192.168.0.24 - - [08/Aug/2002:15:44:45 +0900] "PROPFIND /public
> HTTP/1.1" 404 203 "-" "Microsoft-WebDAV-MiniRedir/5.1.2600"

あくまでも推定、ですが、

Windows Me/XP/2000 SP3などでは、Webを介して、Windowsを「最新の状態に保
つ」という機構が実装されています。

なんのことはない、最新のパッチがないかどうかをおそらくマイクロソフトの
サイトに問い合わせて、必要ならばパッチを勝手にあててくれる、というもの
です。

> 次の2点が知りたいのです。
> (1)アクセスの目的
> (2)停止する方法

なので、

コントロールパネル→自動更新

で、もし、「コンピュータを最新の状態に保つ」チェックボックスがチェック
されていたら、それをはずして様子を見てみるのはいかがかと思います。。。
#そうでないとすると、ちょっとわかりません。XPだと後考えられるのは、
#Activationの関係でしょうが。。。当然Activationはされているのですよね?
#私が、Activationせずに試用していた時には、必ず「Activationしろ」と
#ダイアログがしつこく表示されて、うっとおしいこと限りなし、でした。
#もちろん正しく購入して、他のマシンにインストールする予定があったので、
#とりあえず実験に使っていたものですが。。。

Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp