[plamo:15030] Plamo3.0beta1(08/05版)インストール報告

 名倉 です。

 MSI MS-6367(nVIDIA nForce 420D)+Adaptek AHA2940のインストール結果を報告します。
  テーマ nForce固有の機能をPlamo30で動かすことができるか?
      (SCSI CD-Rも動かしたい)
  結果  動きますがたいへんでした。

 1. FDインストーラー 異常で通常のインストールができなかったため。
    EPox EP-58MVP3C-M+S3 savage4上でインストールを行い Xの表示を確認後
    ディスクをMS-6367につなぎ変えをしました。

  2. AHA2940を装着した状態ではPlamo30は起動できませんでしたので。
    カーネルの再コンパイルを行いました。
    (aic7xxxのコンパイルにはyaccを要求されましたが該当するMakefileに
     YACC = bisonを記述して対処しました。)
    組み込み済みのドライバーを相当削りました。

    しかしaic7xxxドライバーは組み込みできませんでした。
    Aug 10 20:09:28 localhost kernel: kmod: failed to exec /sbin/modprobe -s -k scsi
    _hostadapter, errno = 2

    Linux-2.4.20-pre1のChange.Logにドライバーのパッチを発見したためそれを使用しました。

    Aug 10 20:09:28 localhost atd[66]: Cannot change to /var/spool/atjobs: Permissio
    n denied

    上記メッセージが出でいたため /var/spool/atjobs の パーミッションを755とし
    SCSIドライバーのロードに成功しました。

 3. nForce固有の機能

   3.1  イーサネット
      NVIDIA_nforce-1.0-0236.tar.gz  をコンパイルしたnvnet.oをロードすれば
      動作します。
            (インストール直後の状態ではこのドライバーはコンパイルできません。
       一度インストール済みカーネルをコンフィグコンパイルしてください。
       多分カーネルのバージョンファイルを見に行っているようです。)
      3.2  オーディオ
      linux-2.4.19からはLinuxに標準で入っている i810_audio.o と ac97_codec.o
            が利用できます。

   3.3  X
      xf86configでXF86Configの型枠を作成後
           下記URLの内容にXFConfig書き換え等の作業をしました。
           http://isweb10.infoseek.co.jp/computer/alb/3daccel.shtml
      要所をおさえた説明ですんなりできました。

 4. できていないこと
    cdplayerが聞けませんデバイスのマウントでエラーが発生しています。

   以上長くなってしまいましたのでLog等は割愛しました興味ある方おられましたら
   アンサーをしてくたさい。 情報追加させていただきます。