[plamo:15070] Re: make stopped with "multiple definitionof`__module_kernel_version'"

やまぐちです。
山口@金沢市 さん、小島さん、ありがとうございます。
# どこにくっつけようか迷ったのですが、とりあえずここかなと。

昨日夜中にやっと試せました。結果としては、それでも
makeが止まった(or奇妙な現象が発生した)ため、kernelの
バージョンアップしかないかなぁと思い始めています。

引用順が前後しますが、

> とりあえず試してみてほしいのは、
>
>   最新版の ld(binutils) を使う

まず、近場のringから、binutils-2.13.tar.bz2をもってきて、
./configure prefix=/usr
でインストールして、alsa-dirverをmakeしましたが、
同じエラーで止まりました。

次に、小島さんがおっしゃったように、

> モジュール回りで必要なファイルだと、一度 make modules までやって
> やらないと作成されないかも知れない。

で、make modulesを実行してから、再度alsa-dirverをmakeしましたが、
やはり同じエラーで止まりました。

そこで、最後の手段として、

> * もしサウンドカードが SoundBlaster 系でないなら
>   ./configure --with-cards=...
> と、該当カード用のモジュールのみコンパイルするようにして逃げる

をすべく、/sbin/lspci で見ると、ウチのサウンドカードは、

00:0d.0 Multimedia audio controller: Yamaha Corporation YMF-724F [DS-1
Audio Controller] (rev 03)

となっていたので、
./configure --with-cards=ymfpci
でmakeすると、makeは通りました。しかし、make installすると
(ログを消してしまったのですが…)、
depmod -a 2.2.19
の段階でうんともすんともいわずに先に進まなくなりました
(xload、topで確認すると、CPU利用率はdepmodで結構食ってました)。

4時間くらい放っておいて変わらなかったので、Ctrl-Cしたのですが、
実は問題は別なところにあるのかな? と不安になる現象でした。

> * この際カーネルを 2.4 系にしてしまう

キレイにする意味でもやっぱりこれでしょうかね、という
気がしつつあります。

--
 (@v@)     山口 卓也(takuya@yamaguch.sytes.net)