[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:15071] Re: plamo3.0-β1kernel make error



こじま様、

ありがとうございます。


>> #ideなcd-rもカーネル再構築無しで使えると楽だな。^^;
>
>デフォルトでインストールするカーネルは不要な機能をあれこれ入れている割
>りには CPU は 386 用になってたりしているので、インストール後に、お使い
>の用途に合わせてカーネルを再構築することをおすすめしていますが、IDE な 
>CD-R ドライブを使う場合、ide-scsi.o と sg.o あたりをロードすることで何
>とかなりませんでしたっけ?
>
>確か、デフォルトのカーネルでは ide-cd.o もモジュールになっているので、
>ide-scsi.o と適宜挿し替えはできたように記憶しています。
>
>(ide-cd.o がロードされていれば rmmod して)
># modprobe ide-scsi
># modprobe sg
># cdrecord -v -scanbus
>
>くらいで CD-R のドライブが見えないかな?
8月5日版のplamo3.0 b1で最初からインストールしなおし、上記を試したところ、
見えました。ありがとうございました。
#カーネル再構築は、パフォーマンスのためにまた挑戦しようと思います。

>
>> ついで申し訳ありませんが。
>> sambaのパッケージに不具合がありました。
>> smbpasswdを実行しようとすると、libreadline.so.3がないと言ってきました。
>> インストールされているのは、libreadline.so.4なので、makeした環境が
>> 古かったのかもしれません。適当に別のところから(やばいかな)
>> libreadline.so.3をコピーしてうごいたので、そのまま使っています。
>> mksmbpasswd.shと、rc.d下にあってほしいrc.sambaがありませんでした。
>
>最近、樋口さんが samba を更新してくれたのでそれで解決していないかしらん?
>
どんどん、修正されているのですね。気がつきませんでした。
さっそく、日付の新しいsamba224.tgzをダウンロードしてインストールしました。
その結果、libreadline.so.3を必要としなくなった点は解決しました。
他からコピーしてくれば良いのかも知れませんが、下記のものがインストール
されませんでした。
/etc/rc.d/rc.samba
/usr/bin/mksmbpasswd.sh (ここにある必然性はないかも)
/usr/lib/smb.conf (これは、/usr/bin/smbpasswdが見に行く場所です。)
samba224.tgzの中身を見てみましたが、これらのファイル自体がないみたい
です。

以上


------
Tosiho Uchiyama / 内山俊郎  uchiyama@akasaka.tao.go.jp
通信・放送機構 赤坂ナチュラルビジョン・リサーチセンター
 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-28 NTT赤坂ビル旧館1F
 http://www.akasaka.tao.go.jp/
 TEL:03-3568-2461 FAX:03-3568-2471

References
[plamo:15068] Re: plamo3.0- β1kernel make error, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム