[plamo:15188] Re: Plamo983.0について

From: Akihiro Tano <tano@pop21.odn.ne.jp>
Subject: [plamo:15129] Plamo98 3.0について
Date: Wed, 28 Aug 2002 01:27:20 +0900

> 正式に公開される予定があるかどうか分かりませんが、出来ましたら
> サーバにUPしていただけないでしょうか?

ごく限られた環境(手元の一台だけ,,)でしかテストしていませんが,一応,
インストールして X まで動くようになったので Plamo-3.0 のツリーにマージ
しました > Plamo/98

> もし可能でしたら、私の環境でも動かしてみたいと思います。
> つい最近、生活環境をLinuxにしたばかりの初心者ですが、動作状況等を
> このMLに報告できたら良いなぁと考えています。

手元ではテストできるのが PC9821V166 というマシンしかないため,他の環境
(特に SCSI メインの環境)だとトラブルがいろいろ出そうに思いますが,よろ
しくお願いします.

まだ Plamo/98 用のドキュメントは整備してないので,思いつくままにメモ書
きを残しておきます.

# Web にも貼っておいた方がいいかな..

・Plamo/98 用のインストーラは Plamo-3.0/PC98/{bootdsk,rootdsk} になり
  ます.これらを DD98.EXE なり PC-UNIX からの cat や dd コマンドなりで
  FD 2 枚にベタ書きして,bootdsk で起動,途中で rootdsk に入れ替えてく
  ださい.

・Plamo-2.1 のころは plamo 以外に plamo98 というディレクトリがありまし
  たが,Plamo-3.0 では 98 用のバイナリも plamo なツリーの中にマージさ
  れています.「お勧め」等でインストールする場合は自動的に Plamo/98 用
  のバイナリが選択されますが,「expert] メニューを用いて手動で選択する
  場合は注意が必要です.

# 一応,Plamo/98 用はその旨記載しているつもりです

・Plamo/PC と Plamo/98 で異なるファイルが必要になるのは以下の部分です.

    Plamo/PC      Plamo/98
a1  scsi.tgz      scsi98.tgz
    notekern.tgz  note98.tgz
    grub.tgz      grub98.tgz
    pcmcia.tgz    pcmcia98.tgz
    lilo.tgz      未対応
    loadlin.tgz   未対応
    konbin.tgz    不要
    konfont.tgz   不要

d1  linuxinc.tgz  linux98i.tgz

k1  kernsrc.tgz   kern98.tgz

・maketag や tagfile はそれぞれ98用を用意しており,インストーラレベル
  で切り替えて使っています.

・「システムの設定」時に,FD をフォーマットしようとすると,一度目は動
  作せずに終了することがあります.手元ではもう一度「フォーマット」を選
  ぶとフォーマットできるようですが,他の環境ではうまくいかないかも知れ
  ません.

・grub98 は reiserfs に対応していないので / パーティションを reiserfs
  にはしないでください.

・grub98 で起動できるカーネルサイズは bzImage で 1.05MB 程度までで,そ
  れ以上のサイズのカーネルは正しくロードできません.カーネルを再構築す
  る際はサイズに注意してください.

------
こじま