[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:15191] Re: canuumをインストールしたい



From: Isamu Tanaka <tanaka@yaguma.ath.cx>
Subject: [plamo:15190] canuumをインストールしたい
Date: Mon, 02 Sep 2002 12:19:58 +0900

> 初投稿させていただきます。カイナンというハンドル名で
> linuxを勉強し始めてから10日の超初心者と思って下さい。これまでの経過を述
> べますと
> 1.Panasonic Let's Note AL-1にPlamo linux 2.2.6に最小限の構成でインストール。
> 但しemacsは動くようにしてあります。マシンのスペックはペンティアム120
> MHz,メモリ16M、ハードディスク800M、ヴィデオメモリ1Mです。い
> ろいろやってみたのですが、Xはあきらめました。いったんは動くんですが、何
> かを起動するとすぐフリーズしてしまいます。またXを使うとハードディスクが
> 96%の使用率になってしまい、はっきり言って使い物になりません。マシンのス
> ペック不足なんでしょう。

メモリ 16M というのがネックでしょうね.このスペックならメモリをそれな
りに増やせば X も動かなくはないと思います.

# HDD 800MB というのもちょっとツラいか..

> ここで本題なのですが、現在の環境としてはコンソールしか使えません。
> この状態で日本語環境を整備したいのです。cannnaサーバは動いています。それ
> に対するクライアントのcanuumを手に入れたいのですが、ソースがどこにあるも
> のやら、どうしたらいいものやらわかりません。Wnnのuumにパッチを当ててどう
> のこうのというホームページの情報を1件だけ見たんですがここの情報だけでは
> 当方分かりかねました。ご教示願いませんでしょうか。

最近このヘンはイジってないので昔の記憶ですが,canuum をコンパイルする
には canna だけではなく X のソースツリーが必要だったりして,かなりメン
ドウだったように思います.

# 昔見た時点で canuum 自体がかなり古い X のソースを必要としていたから,
# 最近の XFree86 だとコンパイルできない気がするなぁ,,

「日本語環境の整備」というのも,どこまでやるかによりますが,emacs があ
るなら,shell とかも emacs の中で使えば canna 経由で変換できそうに思う
んですがいかがなものでしょう?

# SKK という手もありそうだけど.

-------
こじま

Follow-Ups
[plamo:15197] Re: canuumをインストールしたい, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
References
[plamo:15190] canuumをインストールしたい, Isamu Tanaka

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム