ていうどうでもいいまくらはさておき。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>

> メモリ 16M というのがネックでしょうね.このスペックならメモリをそれな
> りに増やせば X も動かなくはないと思います.
>
> # HDD 800MB というのもちょっとツラいか..

Pentium 100MHz + Memory 40MB + HDD 500MB っていう構成で X と XEmacs と
Netscape(確か3.01だった)を動かしてたことがあります。

ネックはメモリかもしれないですが、さらに昔、メモリ12MでXが動いてました。
(さすがに Emacs は Mule-2.3 だった)

ただ、最近は glibc2 なので、昔よりもちょっと重いっていう噂はありますね。
動いていた当時は、libc5 だったし。さらには a.out だってあったっけか…

というわけで、libc5 システムである Plamo-1.4 だと、もうちょっと軽く動
くかもしれません。モノを厳選すれば、X だって問題なく動きそうな気がしま
す。

P.S.
 a.out:  大昔Linuxで使われてた実行バイナリの形式。
         現在はほとんど ELF 形式。
 libc5:  Plamo-1.x や、RedHat-5.x までで使われていた基本ライブラリ。
         ELF形式の実行バイナリとリンクする。
         ちなみに、a.out の頃は、libc4 が使われていた。
 glibc2: 現在主流の基本ライブラリ。Plamo-2.x や RedHat-6.x 以降が使っ
         ている。