[plamo:15404] IntelのC++/fortranコンパイラー

尾形です。

利用されている方も多いかと思いますが、IntelのC++/fortranコンパイラーが
かなりbugfixされてきました。fortranユーザーとしてNon-Commercial Unsupported
で利用していますが質問など受け付けているようです。real*8ベースの四則演算が
主なプログラムの場合、g77 -O2に比較して 1.5倍から2倍を越える高速になります。
おそらくC++の最適化もかなり良いとおもわれますので興味ある方は一度ためして
みられると良いと思います。

バージョン6.0がリリースされてから次のようにバージョンアップされています。
2002 4/24 6.0-139 (6.0リリース)
2002 5/23 6.0-149
2002 7/11 6.0-159
2002 9/17 6.0.1-304 (C++も同じ)

Plamo-3.0b2にinstallしてみました。問題なく利用できるようです。参考に
rpmを使用しないで以下のようにinstallしました。

(1)rpmファイルの変換
% rpm2tgz intel-ifc6-6.0.1-304.i386.rpm
(2)install
# installpkg intel-ifc6-6.0.1-304.i386.tgz
または直接 cd / ; tar xvfz intel-ifc6-6.0.1-304.i386.tgz でも
(3)ファイルの修正
/opt/intel/compiler60/ia32/binの ifc, ifc.cfg, ifcvars.csh, ifcvars.sh
について<INSTALLDIR>を/opt/intelに書き換えます。
(4)ライセンスファイルのコピー
メールに添付されているl_for_xxxxxxxx.licライセンスファイルを
/opt/intel/licenses/ に入れます。
(5)環境変数の設定
/opt/intel/compiler60/ia32/bin/ifcvars.cshまたはifcvars.shを実行するか
.tcshrcなどにifcvars.cshを追加します。
(6)icidの確認
% icid により下記のメッセージが表示されます。
rpmによるinstallの場合には<INSTALLTIMECOMBOPACKAGEID>にl_fc_p_6.0.1.304
などが表示され NCOM はNon-Commercial Unsupportedの場合で、購入した場合には
COM となります。

OS information:
Welcome to Linux 2.4.19.

Support Package IDs for Intel(R) Compilers in /opt/intel/compiler60/ia32/bin
Please use the following information when submitting customer support
requests.

Fortran Support Package ID: <INSTALLTIMECOMBOPACKAGEID>-NCOM
Fortran License Expiration Date: never expire
Fortran & IDB Support Services Expiration Date: never expire

All Installed Compiler Components on this OS:
sh: rpm: command not found

(7)コンパイルの例
% ifc -O2 -tpp7 -xW -Vaxlib -save -w p.f
-tpp7はPentium4に対する最適化、Pentium3 -> tpp6
-xWはベクトル化
-Vaxlibはunix系のライブラリ
-saveはデフォルトがAOUTMATICのようですので古いソースの場合には良いかと
-wはワーニングの抑制