[plamo:15409] Re: ログインがはじかれる

筑波大学大学院の山田です。

>  # adduser
>
> で作成したアカウントは通常ロックされた状態になると思います。

あ、そうなんですか。

> # passwd -S アカウント名
>
> で確認できます(See man passwd)

確認したところ、

hidenori P 09/19/2002 0 99999 7 -1

とでました。

> そこで、
> #passwd -u アカウント名

これもroot権限で試してみましたが、

bash-2.04# passwd -u hidenori
Password changed.
bash-2.04#

と表示されるものの、いざログインとなるとはじかれてしまいます。

> とすれば使えるようになるはずですが…

どうすればよいのでしょう。。。
困り果てております。(これではだれでもログインし放題ですよネ。。。)

--
筑波大学大学院
博士課程システム情報工学研究科3年次

 山田秀憲
   hidenori@padc.mmpc.is.tsukuba.ac.jp