[plamo:15520] kernel2.4.18 でMO書き込みエラー

有家です。教えてください。|..|

Plamo2.2のままkernel 2.4.18 に上げたのですが
原因不明のSCSI外付けMO書き込みエラーで困っています。@@;

現象は次のようなものです。

MOを、たとえば /mo に rw でマウントし
cp や tar などでファイルを書き込むと、バッファ(キャッシュ)分だけ先読みする。
-v で表示していると、数行表示して停止する(と、ここまでは良いのですが)

▼問題のエラー (2.4.18に限って起きる)
しばらくMOがシャリシャリと書き込む音を立てているが、すぐ静かになる。
でも書き込み中のオレンジ色のLEDはつきっぱなし。
そして、数十秒するとLEDが消える。
そののち画面上で、残りのファイルについて「読み込み専用ファイルシステムです」
という理由で書き込めないエラーがずらずら並ぶ。
mount して確かめても MO は rw でマウントされている。
ところが touch /mo/aaa などとしても「読み込み専用ファイルシステムです」となる。
/mo の中を見ると、何も書き込まれていない。
umount し、rw モードで再度 mount すると touch /mo/aaa などは問題なくできる。

▼うまく行く場合 (2.2.20 や PCDOS などではうまく書き込める)
適度にバッファリングしながらMOの書き込みが進む。
経過の表示も、段階的に進行し、正常終了する。

媒体をいくつか変え、ドライブについても2台試みましたが
全く同じ所でエラーが起きます。

また、以下の自宅機(#1)、職場機(#2)の両方について、少しキャッシュ量が違うものの
同じような書き込みエラーが起きます。(どちらも Plamo2.2 + kernel 2.4.18)

 #1 Adaptec 1522 -> Olympus 230MB Turbo(旧型)...2台あったので交換したが同じ
 #2 Adaptec 2940 -> Olympus 230MB Turbo(新型)

それぞれのPCで、別パーティションに Plamo2.2 + kernel 2.2.20 をインストール
して試みると、問題なく書き込めます。
ちなみに PCDOS7.0 でも正常に書き込めます。

kernel 2.4.18 にしてから数週間たつのですが、このMO書き込みの問題をのぞいて
まったく問題なく動作しています。

自宅機の 2.2用.config  と 2.4用.config の主要な部分だけ抜粋してみます。
.config の問題なのでしょうか..

* .config for kernel 2.2.20 (うまく書き込める方)
# General setup
#
CONFIG_NET=y
CONFIG_PCI=y
CONFIG_PCI_GOANY=y
CONFIG_PCI_BIOS=y
CONFIG_PCI_DIRECT=y
CONFIG_PCI_QUIRKS=y
CONFIG_PCI_OLD_PROC=y
CONFIG_SYSVIPC=y
CONFIG_BSD_PROCESS_ACCT=y
CONFIG_SYSCTL=y
CONFIG_BINFMT_AOUT=y
CONFIG_BINFMT_ELF=y
CONFIG_BINFMT_MISC=y

# Block devices
#
CONFIG_BLK_DEV_FD=y
CONFIG_BLK_DEV_IDE=y

# Please see Documentation/ide.txt for help/info on IDE drives
#
CONFIG_BLK_DEV_IDEDISK=y
CONFIG_BLK_DEV_IDESCSI=y
CONFIG_BLK_DEV_CMD640=y
CONFIG_BLK_DEV_RZ1000=y
CONFIG_BLK_DEV_IDEPCI=y
CONFIG_BLK_DEV_IDEDMA=y
CONFIG_IDEDMA_AUTO=y

# Additional Block Devices
#
CONFIG_BLK_DEV_LOOP=y
CONFIG_PARIDE_PARPORT=y

# SCSI support
#
CONFIG_SCSI=y

# SCSI support type (disk, tape, CD-ROM)
#
CONFIG_BLK_DEV_SD=y
CONFIG_BLK_DEV_SR=y
CONFIG_CHR_DEV_SG=y

# Some SCSI devices (e.g. CD jukebox) support multiple LUNs
#
CONFIG_SCSI_CONSTANTS=y

# SCSI low-level drivers
#
CONFIG_SCSI_AHA152X=y

* .config for kernel 2.4.18 (書き込みエラーが起きる方)
[...]
CONFIG_PCI_NAMES=y
CONFIG_SYSVIPC=y
CONFIG_BSD_PROCESS_ACCT=y
CONFIG_SYSCTL=y
CONFIG_KCORE_ELF=y
[...]

# ATA/IDE/MFM/RLL support
#
CONFIG_IDE=y

# IDE, ATA and ATAPI Block devices
#
[...]

CONFIG_IDEDISK_MULTI_MODE=y
CONFIG_BLK_DEV_IDECD=y
CONFIG_BLK_DEV_IDESCSI=y

# IDE chipset support/bugfixes
#
CONFIG_BLK_DEV_CMD640=y
CONFIG_BLK_DEV_RZ1000=y
CONFIG_BLK_DEV_IDEPCI=y
CONFIG_IDEPCI_SHARE_IRQ=y
CONFIG_BLK_DEV_IDEDMA_PCI=y
CONFIG_BLK_DEV_ADMA=y
CONFIG_IDEDMA_PCI_AUTO=y
CONFIG_BLK_DEV_IDEDMA=y
CONFIG_IDEDMA_AUTO=y
CONFIG_BLK_DEV_IDE_MODES=y

[...]

CONFIG_SD_EXTRA_DEVS=40
CONFIG_BLK_DEV_SR=y
CONFIG_SR_EXTRA_DEVS=2
CONFIG_CHR_DEV_SG=y

# Some SCSI devices (e.g. CD jukebox) support multiple LUNs
#
CONFIG_SCSI_DEBUG_QUEUES=y
CONFIG_SCSI_MULTI_LUN=y

--
pba00250@nifty.com
yoariie@ehime.med.or.jp