[plamo:15543] Re: インストール時にfatalなミス

From: Hidenori Yamada <hidenori@padc.mmpc.is.tsukuba.ac.jp>
Subject: [plamo:15542] インストール時にfatalなミス
Date: Sat, 05 Oct 2002 12:14:00 +0900 (JST)

> 以下の件に関しましてどなたからもフォローがなかったものですから
> 再投稿させていただきます。
>
> どうぞ、助言、アドバイス等々なんでも結構ですので、御教授ねがえ
> ますでしょうか。

御愁傷様です...

だけではフォローにならないだろうから,投稿していなかったのですが(苦笑)

原則論的に言うと,mke2fs してしまったパーティションは初期化されてしまっ
ているので,そこからデータを救出する術(すべ)はないです.

まぁ,もうちょっと原理的なレベルまで言うと,一般的にファイルシステムと
いうのは,HDD 上の最小単位(セクター)のそれぞれについて,どのファイルの
データがどのセクターに収められているかを管理しているテーブルを持ってい
て,通常「ファイルシステムの初期化」では,このテーブル部分を初期化する
だけなので,HDD 上のデータそのものは消去されていない可能性が高いため,
パーティションを直接ダンプしてしまえばデータは残っているように思うので
すが,それをファイルとして取り出せるかと言うと,「原理的には不可能では
ないけど すごく^3 大変」という感じですね.

# 多分,google あたりで ext2 undelete あたりをキーワードにして調べれば,
# 関連する情報は入手できると思います.

まぁ,こういう痛い経験を糧(かて)にして,重要なデータは複数のマシンに分
散させるとか定期的に CD-R に書き込んでゆく等の対策を考えていくのが建設
的ではないかと.

# ある意味,みんなが通る道なんだけど,経験的には削除したデータをがんばっ
# て復旧させるよりは,あちこちに頭をさげてメールを再送してもらう方が早
# いですね.

# また,本当にそのデータ(ファイル)が無いと困るのか,というと,案外困ら
# ないことの方が多かったりします(笑) 実際問題,手元の HDD の 95% 強の
# データは何らかの形で外部から入手できる(入手した)ものだと思ふ.

---------
こじま