[plamo:15548] Re: インストール時にfatalなミス

樋口です.

# 10/13 の筑波行きどうすっぺかなあ ...

From: KOJIMA <kojima@linet.gr.jp>
kojima> まぁ,こういう痛い経験を糧(かて)にして,重要なデータは複数のマシンに分
kojima> 散させるとか定期的に CD-R に書き込んでゆく等の対策を考えていくのが建設
kojima> 的ではないかと.

高林さん作の pdumpfs なんかも有効ですね.

kojima> # また,本当にそのデータ(ファイル)が無いと困るのか,というと,案外困ら
kojima> # ないことの方が多かったりします(笑) 実際問題,手元の HDD の 95% 強の
kojima> # データは何らかの形で外部から入手できる(入手した)ものだと思ふ.

まあ,これはデータにもよりますね.100% 泣くのもありますけど,そのための
バックアップ手段を講じていないのは,まあ消えたら消えたときと呆らめると
開きなおっている証拠で,そういう意味では本当に大事ではないのかもしれない.

というか,後になって何の解析ファイルか分らなかったりする ... ^_^;;

この前,# rm ./* と打つところを,何かの拍子で . を消してリターンしてしまった.
他ホストの内容と見比べて,とりあえず # make zlilo いたのだけど,再起動したら
どうなることか ... ^_^;;