[plamo:15597] Re: /proc/statをftpでgetするには

こじま@今年も日本人がノーベル賞を取ったのか,,です.

# そー言えば,カミオカンデもそろそろ復旧するんだっけか.

From: "Takehiko Ogata" <t_ogata@tkb.att.ne.jp>
Subject: [plamo:15583] /proc/statをftpでgetするには
Date: Tue, 8 Oct 2002 13:12:49 +0900

> 以前(slackware-3.6の頃)は/proc/statをftpでget出来た
> のですがデフォルトのままでは出来ないようです。
> proftpd.confなどどこかの設定変更で出来るようになる
> のでしょうか。

/proc 以下の各ファイルは,いわゆる /proc ファイルシステムで,ファイル
としての実体があるわけではなく,cat みたいなコマンドで表示しようとした
際に出力されるものだから,ftp みたいなファイルを入手するコマンドで入手
するのは不可能じゃないのかなぁ?

# /proc ファイルシステムの場合,ファイルサイズが 0 だから,ファイルサ
# イズを見てから出力するようなアプリからは中身が見えない,という話を聞
# いたことがありますね.昔は less だと見えなくて more だと見えた気がす
# るんだけど,今試してみたら less でも見えますね.さすがに vi では見え
# なかった.

昔できたかどうかはよく分からないですが,むしろ当時は /proc ファイルシ
ステムの実装に問題があったような気がしないでもない.

# あるいは事前に cat でどこかに書き出しておいてそれを ftp で取る,とい
# う手はありそうな.

-------
こじま