[plamo:15709] Windows の80と139

ソフトウエアリサーチの早間です。
どうも、近頃 linux 以外の事ばかりです。
以前、windows(xp) から不明なhttp(ポート80)へのアクセスがありま
した。B-flets にして linux の iptables でパケットフィルタリングを
していると妙な現象に気が付きました。
(1)ポート139 への外部からのアクセスが殆ど Web (ポート80)
     サーバに来る。
(2)10月14日の例ですと web のアクセスが 728件 ポート139
     へのアクセスが494件(ホスト数130,ドメインで51)で総
     て web サーバへのアクセスです。

自宅でも、Windows(XP) で samba 経由で linux にアクセスすると必ず
web にアクセスします。

Windows(XP?) は ポート80 へのアクセスとポート139へのアクセスが切り
離せ無いのでしょうか。

-- 早間  yossi@yedo.src.co.jp