[plamo:15712] Re: Windows の80と139

としです。

> 私もよく分かんなかったのですが、smb 共有と DAV 共有を狙ってくるという
> ことなのですかね?

恐らくそうではないかなと思います。

私は、仕事の絡みで、もっぱら WinMe を使っているのですが、WinMe に
BlackICE をしこんでて、私のマシンにやってきた不正(と思しき)パケット
を見ているのですが、他の WinXP なマシンから、私の WinMe マシン上にあ
る共有フォルダに触りに来る時、何故か?ポート80から見に行っているよう
です。

推測ですが、WinXP は、

(1) 与えられた共有名は、「Webフォルダ(WebDAV)」としてアクセスする。
    →ゆえに、port 80 を見る。

(2) port 80 で繋げられないので、smb 共有としてアクセスする。
    →ここで、port 139 とかを見る。

って言う挙動なのかなぁと。

あくまで推測でしかありませんが...。

ではこれにて。