[plamo:15745] Re: Windows の80と139

From: KATOH Yasufumi <karma@prog.club.ne.jp>
Subject: [plamo:15741] Re: Windows の 80と 139
Date: Wed, 23 Oct 2002 11:22:21 +0900

> 例えば,
>   1. 世の中の Web サーバをスキャンする (80 番ポートが開いているホスト
>      を調べる)
>   2. そのホストに対して 139 番ポートへ何らかの攻撃を加える
> みたいなワームとか攻撃プログラムがあるとそういう可能性がありますが...

それにしては多すぎるのです。
iptables の FORWARD を policy drop で見ているので、見落としは出な
いと思うのですが、なぜこの様に 139 が多いか疑問なのです。

> 何か IIS なり Windows なりの脆弱性を付くようなプログラムという可能性も
> ありますが...

否定出来ません。Windows はもう一つ下の LAN にしかいないので心配し
ていませんが、記録としては面白いのですが先月まで使用していた回線が
まだ生きて(?)いるのです。ルータのみ接続されていてログは見られま
す。こちらは(フィルタリングが少し違うのです。)
UDP 137
tcp 80
tcp 1433
tcp 21