[plamo:16002] Re: ALL-IN-Wonder

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:15999] ALL-IN-Wonder
Date: Wed, 30 Oct 2002 00:54:59 +0900 (JST)

> 参考にお値段のほうもつけておきます。
>
> CPU        Cerelon 1.7Mhz                            9,180
> MainBoard  GA-8STML (GIGA-BYTE,SiS645+SiS961B AGP)  10,800

SiS645DX(FSB133に対応の奴)のようです。
#FSB133のP4も使えます。。。(^_^)

> [...]
> HDD        IDE/Fireball3 40GB                        8,980
> FDD        Mitsumi 2Mode M353                        1,880
> CD-RW/DVD DCR-111BP 12x/10x/40x/1x                  13,999
> MO        MO-640FB(Melco,ATAPI)                     24,799
> AGP       All-In-Wonder RADEON 32MB

むー。All-In-Wonderって、Linux上でテレビ使えるのでしょうか。。。なんだ
かRage Theaterとか、ATI謹製のチップを使っていそうなのですが。。。

> インストールは完了して、オンボードのネットワークカードは Realtek で認
> 識していました。ネットワークの設定はインストール作業中に行い、

RTL8100Bチップを搭載しているようです。で、RTL8139として認識されて問題
なく使えている、という報告はインターネットのあちこちにあるみたいっす。
念のため、Realtekのサイトを調べてみたのですが、ダウンロード可能なLinux
用ドライバ、というのは、Kernelに含まれているものよりも古い、8139tooド
ライバでした。

で、2.4.19採用のPlamoでは、普通何も考えなくても動作しそうなものです。。。

> [...]
> が出せない。
>
> オンボードのネットワークカードは何か問題があるのかしらとも思い、別にネッ
> トワークカードをつけてみました。Realtek が1枚あまっていたのでそれをつ
> けてみました。起動時に eth1 で認識してます。rc.inet1 の設定を手動でい
> じって、netstat -nr, /sbin/ifconfig でもeth1 を確認しているのですが、
> なぜか開通しない。なんか不思議で。。。。
> ケーブルがだめ?かと思い、それも調べてみたのですが、
> 他のマシン同士は別に問題なし。

ふーみゅ。不思議ですね。組み合わせによっては、8139tooドライバが動作し
ない、ということがあるのでしょうか。。。

ちなみに、追加したrealtekのカードも8139でしょうか。それとも8029とかの
ne2000コンパチPCIかーどでしょうか。。。

追加したカードが動作しない、というのは不思議。マザー上のジャンパかBIOS
の設定でOnboardのLANをオフにしたら、ネットワークは認識されるかどうか、
試してみてはどうでしょうか。

後はBIOSの設定とかが変でなければ、LANが動作しないのは初期不良かもしれ
ないです。。。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp