[plamo:16006] Re: ALL-IN-Wonder

From: Norimasa Matsumoto <matsu@bi.wakwak.com>
Subject: [plamo:16005] Re: ALL-IN-Wonder
Date: Wed, 30 Oct 2002 11:41:55 +0900 (JST)

こんにちは
 ALL-IN-Wonder の件です。
松本さん、 sagai さん、どうもありがとうございます。

>   最近私は、SiS630系の統合チップセット + オンボード Realtek8139 の
> 組合せで、似た様な現象に遭遇して悩んでいました。
>   しかも、Plamo-3.0 の CD でインストーラを起動した時はこの NICは正常に
> 動作していたりします。

そうでしたか。
やっぱりお聞きしてみるものですね。

>   ひょっとしたら、似たような原因かもしれないので、インストーラを起動
> して、手でネットワークの設定をして、動作するか試してみてはどうでしょう。

ネットワークの設定は半分手動です。

>   これで運良く動作するならば、APIC 周りの問題の可能性があります。
> 幸い SMP マシンでは無いようですので、
>
> # CONFIG_X86_UP_APIC=y
> # CONFIG_X86_UP_IOAPIC=y
> # CONFIG_X86_LOCAL_APIC=y
> # CONFIG_X86_IO_APIC=y
>
> で、APIC 関連をはずして、kernel 再構築してみて下さい。

このあたりが一番有力原因かもしれmsennne.

>   もし BIOS の設定に APIC 関連の設定があるならば、それを disable に
> するだけでも効果があるかも知れません。

はい、ここも見ておきます。

sagai さん
>後はBIOSの設定とかが変でなければ、LANが動作しないのは初期不良かもしれ
>ないです。。

これはたぶん「ない」と思います。

まあ、あれこれいじってともあれwindows のほうは通信が可能になりましたので、
ハード的な問題ではなくて、設定の問題でしょうね。

##検討は夜になるかも。
またご報告いたします。

中谷千絵