[plamo:16005] Re: ALL-IN-Wonder

松本です。

_Subject: [plamo:15999] ALL-IN-Wonder
_From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>

> インストールは完了して、オンボードのネットワークカードは Realtek で認
> 識していました。ネットワークの設定はインストール作業中に行い、
> 192.168.1.8 を与えておいて、hosts.resolv.conf,rc.inet1 などを確認した
> のですが、(このあたりの設定は現在使っている plamo3.0(ftp 版)も同じこ
> と)なぜか LAN が開通しない。netstat -nr, /sbin/ifconfig も問題ないは
> ず。このあたりデータを張り付けたいのですが、LAN が開通しないのでデータ
> が出せない。

  最近私は、SiS630系の統合チップセット + オンボード Realtek8139 の
組合せで、似た様な現象に遭遇して悩んでいました。
  しかも、Plamo-3.0 の CD でインストーラを起動した時はこの NICは正常に
動作していたりします。

  ひょっとしたら、似たような原因かもしれないので、インストーラを起動
して、手でネットワークの設定をして、動作するか試してみてはどうでしょう。

  これで運良く動作するならば、APIC 周りの問題の可能性があります。
幸い SMP マシンでは無いようですので、

# CONFIG_X86_UP_APIC=y
# CONFIG_X86_UP_IOAPIC=y
# CONFIG_X86_LOCAL_APIC=y
# CONFIG_X86_IO_APIC=y

で、APIC 関連をはずして、kernel 再構築してみて下さい。

  もし BIOS の設定に APIC 関連の設定があるならば、それを disable に
するだけでも効果があるかも知れません。

  参考になれば幸いです。
--
松本徳真
Norimasa Matsumoto