[plamo:16049] Plamo-3.0のCDでのtagfileインストールについて

尾形です。

Plamo-3.0のCR-ROMでインストールする時、自分用に選択した
パッケージをインストールする一例を紹介します。
(slackwareをinstallしていたころを思い出しましたので)

お勧めパッケージセットを選択することが多いのであまりお目に
かかることがないと思いますが、setupのTOPメニューにINSTALLの
項目があります。このメニューのPATHを利用すると自分で用意した
tagfileが利用できます。HDにコピーしてあれば直接plamo/a1から
y1のtagfile.mなどを編集しておけばお勧めパッケージ選択で行う
こともできます。

インストールの例

(1)自分用のtagfileの準備(お勧めパッケージmをベースとした例)
フロッピーを1枚用意してmke2fsでフォーマットしておきmountします。
mke2fs /dev/fd0
mount /dev/fd0 /mnt/fd0
mount -rt iso9660 /dev/hdb /cdrom (hdbにCDユニットがある場合)
cd /cdrom/plamo
cp -r --parents [a-y]*1/tagfile.m /mnt/fd0
ここで/tagfilesのa1からy1のtagile.mをtagfileにmvしておき
インストールしたいパッケージをADDとし、はずしたいパッケージを
SKPに書き換えます。

(2)インストール
setupの実行の前にfdをmountしておきます。
mkdir /tagfiles
mount /dev/fd0 /tagfiles
setupはお勧めパッケージの選択のところまでは全く同じように行い
そのお勧めパッケージの選択をせずAからYのディスクセットを全て
選択します。次にプロンプトモードの選択メニューでPATHを選びます。
その説明どおりに /tagfiles を入力します。OKでお勧めパッケージ
の場合と同様にインストールが行われます。

以上のように行ってできますが、HDにコピーしてinstallできる場合
にはFDの操作は面倒ですので直接tagfiles.mなどを編集してお勧め
パッケージでインストールする方が楽です。

では