[plamo:16127] Re: ESS Allegro SoundCardのmodulesの組み込み方を教えて下さい。

きどです。

ぼくも連休中は出勤でした。でも今日から連休です。:-)

/etc/modules.conf 内のサウンド関連の記述すべてをコメントアウトしたうえ
で (kernel のドライバーを使うのなら ALSA 関連は不要と思われます)、

    alias char-major-14 maestro3
    post-install maestro3 /usr/bin/aumix -q -v80 -w80 -p80 -c80

と書いてみたらいかがでしょう。

1行目は、メジャー番号 14 のデバイス (/dev/dsp, /dev/mixer など) に何ら
かのアクセスがあったら、maestro3.o と関連モジュールを自動的にロードす
るという意味です。

2行目は、maestro3.o がロードされた後に自動実行するコマンド (この場合は
aumix でボリュームの調整) を書いてあります。

以上で、ご使用のサウンド・チップが maestro3 で動作するものならば、あと
は、サウンド関連のプログラム、たとえば、aumix や grip などの起動時に、
自動的に必要なモジュール類が組み込まれると思います。

なお、/etc/modules.conf を編集した後は、必ず、'/sbin/depmod -a' を実行して、
モジュールの依存関係を更新する必要があります。