[plamo:16140] Re: ESS Allegro SoundCardのmodulesの組み込み方を教えて下さい。

KIDO Hideyuki <rp9h-kd@asahi-net.or.jp>さん:

竺原です。
どうも有り難うございます。
結局今日も、呼び出しをうけて、その後出勤でした。

> /etc/modules.conf 内のサウンド関連の記述すべてをコメントアウトし
> たうえ
> で (kernel のドライバーを使うのなら ALSA 関連は不要と思われます)、
>
>     alias char-major-14 maestro3
>     post-install maestro3 /usr/bin/aumix -q -v80 -w80 -p80 -c80
>
> と書いてみたらいかがでしょう。
>
> 1行目は、メジャー番号 14 のデバイス (/dev/dsp, /dev/mixer など)
> に何ら
> [...]

KDE起動時にピッと鳴るようになりました。
かなり前進した気がします。
しかし、
Error while initializing the sound driver
device /dev/dsp can't be opend(No such device)
The sound server will continue,using the null output devce.
と言うメッセージウィンドウが出てきます。

また、サウンドカードが有効になっているのか
KDEの起動時の音がピッで良いのか確認する方法は有りますでしょうか?
この辺りの手順が解ると助かります。
宜しくお願いいたします。