[plamo:16375] Re: 8.4GBの壁

> Linux とか Win9x とか WinNT/2k/XP とかの32ビット系OS は、HDDのアクセス
> にBIOSを使わない(使えない)ために、自前でアクセスルーチンを持っています。
>
> なので、起動してしまえばもはや関係ありません。

e.g.
マザーボードの名前は覚えていないのですが k6 500MHz の乗っているも
のです。BIOS で 40GBytes HDD を認識させようとするとフリーズします。
しかし、WinXP をインストールしたところ、問題なく使用できています。
また、古い話ですが IDE (512MBytes まで)の HDD に 2GByteのディスク
を付けて Windws 98 で使用する変な手法もあります。