[plamo:16388] XFree86 Version 4.X.X

ソフトウエアリサーチの早間です。
古い機械に新しい XFree86 を入れたのですが下記の状況です。
(1)TECRA 720CT (C&T 65550)
      ・Xaa の設定も変えたのですが結局 noaccel で使うことになりま
        した。それでも画面の震えが残っています。しばらく使っている
        と震えも止まってきます。(寒さに震えているみたいです)
      ・xf86config の設定では使用に耐える XF86Config が出来ません
        でした。version 4.2.x では TECRA のノートに使用している
        65550(LCD)に対応する設定に対応していません。
          VertRefresh 20-40
        を入れています。(28.325 MHz で機能しています)
        (それでも Version 3.3.6 よりは楽かも知れません)
       ・(II) Loading extension XFree86-DGA と DGA が機能している
         ようですが CPU が133MHz なので VMware は使用していません。
      これは XF86 の問題ではないと思いますが GRUB で画像を表示する
      とロードするプログラムの表題その他、総ての文字が読めなくなり
      ます。
(2)Pentum 600MHz (i815)
      ・DGA を使用するのに結果の得られないな苦労をしました。
        16bit colorでないと DGA が働きません。
        (この制限の記述に行き当たりませんでした)
      ・README.i810 には
         o Full support for 8, 15, 16, and 24 bit pixel depths.
        と書いてありますが VMware が初期化出来ないと言います。
      ・BIOS で設定するvideo メモリーは不要なのでしょうか
        README.i810 には下記の記述があります。
         Note: the i810 driver detects whether your motherboard
         has display cache video memory.  This memory is has
         reduced bandwidth compared to normal system memory, and
         isn't used by the server.  The main function of this
         memory is for ancillary buffers (eg. z buffer) in a
         forthcoming 3d capable server.
        (英語なのでいい加減に解釈しているのです)
      ・i815 はかなり多くの利用者がいるので完成度が高いと思ってい
        たのですが利用形態がちがうのでしょうか
(3)DELL INSPIRON 7500 (mobile RAGE)
      ・Version 3.3.6 の時は INSPIRON 用パッチのあたった XF86_Mach64
        を使っていましたが、今回この様な特別作業は不要でした。
      ・Version 3.3.6 の時は起動時にペンギンが出ていましたが
        Version 4.2.x では表示されません。Version 3.3.6 では lilo
        のパラメータに vga=791 と記入していたのですこの所為でしょ
        うか。
      ・この機械は Version 4.2.1 にして良かったと感じました。

VMware が DGA を使用しているので設定したいのですが、kernel の設定
についての記述が無いに等しく、判り難いのですがこれらの情報はどこに
あるのでしょう。DRI との関連はあるのでしょうか。
DGA と言う語は次の2ファイルしかありません。
  X11/doc/README.DGA
  linux/Documentation/video4linux/API.html

-- 早間  yossi@yedo.src.co.jp