[plamo:16387] Re: Diskless Plamo ?

くわむらです。

On Wed, 13 Nov 2002, Tadashi Nakamura wrote:

> Plamo 2.2.1 にて Web Browsing 専用の Client 環境を
> 不特定の User に提供しています。当然、Power SW を
> ブツブツと OFF されますから、HDD は比較的早く昇天します。
> そこで HDD less で CDROM Boot の Plamo は
> 作れないものかと考えています。

  そういや、広島のほうでCDROMブートのサーバを作ったとい
う話を聞いたことあります(たぶん、RHベースだと思います)。

> Swap の部分を Ramdisk に設定する、ぐらいは誰でも
> 考えることですが、他にはどういう検討材料が
> あるでしょうか。

  ログが書き出される /var もありますね。/dev/null へ
送ってしまっても構わないでしょう。

> なお、汎用として構築する必要はありません。
> 取敢えず、5台を作成すればいいので
> IP Address などの Network 設定なども
> CDROM に焼きこもうと思います。
> また、Sound などの Multimedia 機能は要りません。
> USB も要りません。日本語も要りません。
> X( SVGA ) + NC4.7 + Mouse + JP106Keyboard
> ぐらいで十分です。意外と簡単にできるでしょうか。

#  NCは4.8がありましたね。
  まずは、ターゲットマシンを固定にしても良いですよね。
IPアドレスはDHCP取得で良いと思います。もしかすると /etc
あたりのファイル更新が必要になるかもしれませんが、シン
ボリックリンクで逃げますかね。

# そういや、Plamo Jr.(ぷらもジュニア)を絵に描いた餅
# のことをすっかり忘れてました。(^^;

--
  Jun Kuwamura
 rC Cm