[plamo:16391] Re: Diskless Plamo ?

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>

> うん、なるほど、と言いたいのですが
> 具体的には、どこにどう記述すればいいでしょうか。

そのシステムで動いているプロセスが、デフォルトで /var/log/xxx 等に吐く
ログの出力先を全部 /dev/null にしてしまう、ってことです。

例えば Samba なら、…/lib/smb.conf に、log file = /dev/null と書いたり、
あるいは Apache なら、…/conf/httpd.conf に、CustomLog /dev/null とか
ErrorLog /dev/null とか書く、って意味です。

> /etc/rc.d 内とは違いますよね。

Plamo では、/etc/rc.d 内のスクリプトが吐くログはなかったと思いますので、
これは関係ないと思います。

> /etc あたりの、、、とは、どのあたりでしょうか。

それを調べるのも設計のうちだと思うのですが…
# ヒント: ls -ltrR /etc

というか、何をどこまで組み込むかでまた変わってくるので、一概には言えな
いのです。

ぱっと思いつく辺りだと、/etc/ld.so.cache とか、/etc/resolv.conf とかは
書き換えられないといけないですよね。resolv.conf は、DHCP じゃなければ
動作中に書き変わることはありませんが、DNS の設定が変わると書き換えない
といけないので、仮にこのへんを設定可能にしておくとどっちみち書き換えな
いといけないようになります。同様のことは、/etc/rc.d/rc.inet1 とかにも
言えますが。

このへんは、/etc/ld.so.cache → /ramdisk/ld.so.cache みたいな symlink
にしておかないといけないわけです。

MLD とかでは、このへんの変更可能なファイルを FDD に保存できるようにし
てるみたいですね。今だったら、フラッシュROMカードとかでもいいかも。デ
スクトップなら、USBメモリキーが格好よくてよろしいかと。

実際には、このへんのファイルの初期値(大抵は空っぽでいいんだけど、
rc.inet1 とかは空っぽじゃまずい)を、どこか(/etc/ramdisk_default とか?)
に置いておいて、FDD や メモリキーがいなかったら、そこからコピーするっ
てのを /etc/rc.S あたりに仕込んでおくわけです。