[plamo:16757] Re: postfixの設定

加藤さん、加藤さん、田原さんどうも有り難うございます。

応答いただいた内容を元に、
私が持っているUNIX本を色々あさり夜な夜な勉強を進めています。
ただ、常日頃さわれないので、
以前やったことを忘れて、メモを取っていっても
それすら有ったことも忘れたりで、効率の悪い学習です。

> 基本的には postfix はフツーに設定していたらオープンリレーになって
> いる
> ことはないです.
そうなんですか。
この辺りも、正しい仕組みが理解できてないから、
色々設定を追加しないといけないのではと思ってしまうのです。

> きちんと設定できていても「ダメ」ってでる場合もあるでしょうし,ま
> ずはメー
> ルの仕組みの基本的な知識を付けるところから始めた方がいいでしょう
> ね.
ご指摘の通りです。

> このスレッドで語られている程度のものなら) .
このスレッドで、田原さんに解説していただいて
本を読むとだいぶ理解が深まりました。

> Unix, Linux 系の雑誌をしばらく (1 年程度) 読んでいれば,それなり
> には勉
> 強になると思います.
私も、読んでいますが、3年少々。
成果はトホホ。寝ぼけ眼でやっているのが一番いけない。

> # 私は基本的な知識を付けるのはそうやりました.あの頃は時間あった
> しなあ.
うーむ、羨ましいかぎり。
FA系のソフトをやっていると、機械、電気工事、ソフト調整、の順で
だいたい最後なので時間が無くなり、深夜まで仕事がざらです。
更に、機械や電気を仕様や、施工をしっかりやってくれていないと
毎日がエンドレスのような感じになり、時々イヤになるような職種です。
一つのバグのために、誤動作で命を落としかねない事もあるのです。
もう少し、時間が欲しい。

ローカルからの接続を許可、その他DNSのホストが解らないものは拒否
ETRNコマンドを拒否。クラッキング防止
DNSに実在しないメールアドレスを拒否
abc@abc.abcなんてアドレスで広告メールが来たら腹が立ちます。
と思い、ローカルな環境でもどうなるかやってみました。
これから色々やってみようと思います。ローカルで。

> いや,別に個人的サーバなら問題はないと思いますけど...
ISP等のサーバーではどの様な弊害が出るのでしょう?

> 例えば、現在発売中の SoftwareDesign 12 月号には、
> 「Postfix マエストロになろう」
> ということで、postfix の設定の特集が組まれていますので、
> 参考になるのではないかと。
実は、これを見ながらpostfixを触ろうと思い立ちまして。
でもこの結果です。トホホ

本職な人は、イライラ来るかもしれませんが。
今は趣味ですが、これが近く生かせるように努力です。

竺原