[plamo:16829] kernel 2.5.x の雑談です

こんにちは

kernel2.5 系の話

いま、plamo3.0 ftp 版(2002/6月頃の)をメインに使っています。
デフォルトでインストールされる linux-2.4.18 から、
linux-2.4.20 へのアップは特に問題なくいけたのですが、kernel2.5 を試し
てみたところ、ネットワークカードでちょっとトラブルが。でも、この話は
kernel2.5 以上の話ですし、私もまだいろいろお試しでぶつかった問題を解決
してるわけでもなくて、そこで遊んでいるだけの話なので、お耳にという程度
にしてください。

linux-2.5.50.tar.bz2 のパッケージを解凍して、
linux -> linux-2.5.50/
cd ./linux
make menuconfig とすると、configuration の画面が出なかったので、
これは次のようにして解決。[plamo:16772][plamo:16775]

cd /usr/src/linux/include
 ln -s asm-i386 asm

ln -s /usr/src/linux/include/asm-generic /usr/include

設定画面は2.4.x とはいろいろ違っているところがありますが、
私の場合は、Network device support のところでちょっと戸惑ってしまいました。

ネットワークカードはこれがついています。
Linux Tulip driver version 0.9.15-pre12 (Aug 9, 2002)
PCI: Found IRQ 11 for device 00:0c.0
tulip0: 21041 Media table, default media 0800 (Autosense).
tulip0:  21041 media #0, 10baseT.
tulip0:  21041 media #4, 10baseT-FDX.
eth0: Digital DC21041 Tulip rev 33 at 0x9400, 21041 mode, 00:90:FE:00:44:76,
IRQ 11.

どうやら 2.5.x では、Tulip family が別枠になっている。
linux-2.5.8 もロードしてみましたら、Tulip family は別になっていました。

 Ethernet (10 or 100Mbit) のところに
      Tulip family network device support  --->
 [*] "Tulip" family network device support
  <M>   Early DECchip Tulip (dc2104x) PCI support (EXPERIMENTAL)
  < >   DECchip Tulip (dc2114x) PCI support
  < >   Generic DECchip & DIGITAL EtherWORKS PCI/EISA

という風にモジュールで選択して make すると make は問題なく通りますが、
ここを組み込みに選択してやると、make の最後でエラーが出ます。

これがなぜ独立した別項目になったのかしら?
Tulip family network device support  --->

ところがモジュールにすると、Changes のなかをみると次のようになっていて、
o  modutils               2.4.2                   # insmod -V
現在の環境では insmod version 2.4.16 なのでモジュールがうまくロードできない
ようです。通常は、kernel 2.4.20 を使っていて、問題がないので、
 modutils はまだバージョンアップしていません。

ネットワークカードの認識をのぞいたら 2.5.x のカーネルでも別に問題なく
起動するのですが、通信できない状態というのはちょっと困るので、
2.5 系は、まあ、いろいろ遊んでいるところです。

中谷千絵