[plamo:16949] Re: TP701CSへのPlamo3.0のインストールについて

From: 戸田文彦 <hac57040@rio.odn.ne.jp>
Subject: [plamo:16839] TP701CSへのPlamo3.0のインストールについて
Date: Tue, 03 Dec 2002 21:36:42 +0900

大変浦島フォローで済みません。読んではいたのですが、返答する時間が取れ
ませんでした。

しかもおおはずしかもしれません。重ねて申し訳ありません。

> Linuxに関しては全くの素人ですが、たまたまTinkPad701CSが手に入ったので
> ホームサーバーにでもしてみようかと思い立ったのですが・・・

その昔、2年ほど前まで、701Cを使っていました。1Gのディスクを500+500+10
程度に分けて、win95とPlamo 1.2とかをインストールして使っていました。

で、

> CDドライブがついていないので、FDからbootしてPCMCIAのLANカード経由で
> ネットワークインストールをしようとしたら、手持ちのLANカードが認識
> されませんでした。
> そこで、最新のPCMCIA-CSを使ってDOS領域からからbootしようと調べていた
> のですが、どうにもやり方が分かりません。

私は、このマシンで相当勉強させてもらったのですが、DOSの領域を一個作成
し、そこにkernelのイメージと、loadlinを置いてました。ただ、別にデスク
トップマシンがあったので、そこで、起動できるように、同じバージョンのイ
メージを作成だけ、してから、その領域にコピーしてブートするという野蛮な
方法でしてたと思います。
一度ブートすることができれば、カーネルイメージを

make bzImage

で作成し、fat領域にコピーするだけになるので、その後は容易なのですが、
初回どのようにして正しいブートイメージをコピーするかが知恵の出しどこだっ
たと思います。

インストール自体は、SCSIのPCMCIAディスクフロッピーブートで入れた記憶が
あります。APA-1450とかにCD-ROMを付けたような記憶があります。

Win95/Linux/Dosの起動の手順としては、これまた野蛮な、(今のブートセレ
クタとかで起動するのでなく、)

Win95の起動中にF5を押して、DOS領域から起動する、を選択し、さらにその
DOS領域から、loadlinのバッチファイルを起動する、としていました。
#今書くとちょっと恥ずかしいなぁ。。。

> 調べ方が悪いのでしょうが、私的には手詰まりの状態です。
> 初歩的な話だとは承知の上で、教えてください。
>
> 環境
> マシン:IBM TinkPad701CS
> CPU:80486DX4-75MHz
> メモリ:24M
> HDD  :4GB(DOS領域に約50M、残りはSWAPと/)
>
> LANカード:Megahertz XJ10BT

ネットワークカードがうまく動かないことに関して、ですが、TP701は当時と
しては超高級機種で、ありとあらゆるポートがついてます。不要なものを停止
し、できるだけIRQに余裕のある状態で起動してみるとよいかもしれません。

記憶の範囲では、IR/Sound/Parallel/Serialとあって、その内、IRとParallel
は殺していたように思います。ポートリプリケータなどを装着すると、また1
個余分にIRQを消費した記憶もありますが、この辺は定かではありません。

#思えば、TP701にモデム突っ込んで、PPxPなどで通信して、メイルのやりと
#りなどをしていました。自宅はまだダイヤルアップしてた時の話です。
#個人的な話で恐縮ですが、今日には自宅に12MのADSLが開通します。。。
#なんて、進歩の早い時代だ、と感じる今日このごろです。。。
#会社のネットワークよりも自宅の方が圧倒的に速いなんて。。。

もう昔で、当該機種は義父に無償で提供し、余生を送っている(もう壊れちまっ
たかも)はずで、確認することはできません。

雑多な話で恐縮至極ですが、以上、情報まで。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp