[plamo:17169] Re: kermit

From: A Matsui <matsui.akira@canon.co.jp>
Subject: [plamo:17168] kermit
Date: Thu, 26 Dec 2002 11:34:59 +0900

松井さん、こんにちは

> kermit について教えて頂けますでしょうか.

kermit もモデムももうずっと使ってないのですっかり忘れているのですが
何か調べる参考になれば。

> 2台のPCをシリアルケーブル(クロス)で繋ぎ,片方のPC(下記hippo)からkermit
> を使って接続しようと考えています.
> kermitを起動し,
> C-Kermit>set line /dev/modem
> を実行すると,
> /dev/ttyS0 is not a terminal device
> Sorry, can't open connection: /dev/modem
> と言われてしまいます.
>
> 何が原因でうまくいかないのか分かりません.ご教授頂けましたら幸いです.
> よろしくお願いいたします.

kermit の場合、/dev/ttyS0 ではなくて、/dev/cua* のデバイスを使っているのでは
ないだろうか。
おためしに、/dev/cua0 を直接指定してみるとか。

私が使っている頃はそうだったのですが、kermit で何か変わったかどうかまでは
わからないので、何かわかったら教えてください。
添付マニュアルで通信デバイスあたりのことを調べてみたら
参考になるかも。
/dev/ttyS* と /dev/cua* は何が違うかということなのですが、
ちょっと古くて申し訳ないですが、簡単な説明くらいはここに。
http://www.nurs.or.jp/~jeanne/linuxmemo5.html

中谷千絵